ZVW30 プリウス PCVバルブ交換
皆様こんにちは、お世話になっております。 今回は30プリウスの『PCVバルブ』という部品を交換しました。 PCVバルブは、ポジティブクランクケースベンチレーションの略で、積極的にクランクケース内を換気する、といった意味合いでエンジン内に溜まる汚れた未燃焼ガスを吸気側に戻す為のものです。
先日ブログやFacebookでお伝えしておりました海外研修でお世話になったアメリカのハイブリッド専門店、The Hybrid Havenでは、PCVバルブ不良が原因でエンジンオイルを消費してしまうというトラブルがあり、15万キロ走行時に、PCVバルブの交換を推奨していました。 当店の代車30プリウスが今回の車検時の走行距離で14万キロを超えていましたので、故障を未然に防ぐために交換しました。
PCVバルブは車体下からの方が交換しやすい場所に付いているためアンダーカバーを取り外します。
矢印の部分にPCVバルブがあります。今回はこちらのPCVバルブ本体とそれに繋がるホースを交換していきます。ホースを外してPCVバルブを取り外します。
上が新品のPCVバルブ、下が取り外したPCVバルブです。汚れたガスが通る事もあり茶色く変色しているのがわかると思います。
新品のホース、バルブ本体、クリップ2個、以上が今回使用する部品です。
ホースを繋いで抜けないようにしっかりクリップで固定し作業完了です。
交換自体は難しい作業ではありません。マイナーな部品ですがエンジンオイルを消費するということは重大なエンジントラブルに繋がるのでこちらの部品は壊れる前に交換することをお勧めします。30プリウスも走行距離10万キロを超える車体が増えてきています。気になったお客様は是非当店にお問い合わせ下さい。
最後に、使用した部品名と部品番号です。
12204-37010 ベンチレーションバルブ
12261-37060 ベンチレーションホース
90466-22005 ,92467-15120 ベンチレーションクリップ
お問い合わせ、お見積もりは『コチラ』
その他オススメの記事です。
30 プリウス EGRバルブ、インテークマニホールド清掃
30 プリウス 前期 ハイブリッドバッテリー交換
Kyoei Japan/Kyoei auto service
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Email info@kyoei-auto-service.com
Tell:0773-42-6921
FAX:0773-42-3932
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント