プリウスに関するサービスをワンストップで、ZVW30プリウス ハイブリッドバッテリー交換と車検整備でお預かり

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、30系プリウス前期型のハイブリッドバッテリー交換と、同時に車検もさせて頂きました。当店は車検も行う指定整備工場ですので、車検整備も大歓迎です。

今回は大阪府にお住いのお客様からご依頼を頂きました。数日前にハイブリッドシステムチェックが点灯し、修理のご相談を頂いておりましたが、その際に『あと数日で車検が切れてしまいます』とお伺いし、今回は車検も同時にさせて頂く流れとなりました。

まずはハイブリッドバッテリーの交換です。今回はお客様と相談させて頂いた結果、当店のリビルトバッテリーを選択して頂きました。車検と同時にハイブリッドバッテリーの交換となった場合、大きな出費となってしまいます。こういった場合にも、当店のリビルトバッテリーをお役立ていただければと思います。

お客様のプリウスは平成22年式で走行距離は約20万キロです。今回が初めてのトラブルのようですが、診断した結果バッテリーはかなり状態が悪くなっていて、まさに使い切られた状態ではないかなと思います。

こちらが取り外す前のバッテリーです。普段は見えない部分に設置されていますので、所々にホコリの体積が見られます。

後部座席右側のダクトは、バッテリー冷却ファンに繋がる通風口の入り口です。少し汚れが目立つのがおわかりいただけるかと思います。30プリウス前期型には、こちらの通風孔にフィルターが存在しない為、バッテリー内部へホコリが侵入しやすくなってしまいます。

当店では写真のような専用のフィルターもご用意しておりますので、清掃後も出来るだけ綺麗な状態を保ちたい方にはオススメです。写真向かって左がアクア用、右がプリウス用になります。ホコリの付着を目視で確認しやすくなりますので、掃除のタイミングが分かりやすくなるのも魅力的なアイテムです。

こちらが今回搭載させて頂くリビルトバッテリーです。当店のリビルトハイブリッドバッテリーには、交換後1年間、または走行距離1万キロまでのどちらか早く迎えた方までの保証とさせて頂きます。ハイブリッドバッテリーの交換が無事に終了し、続いては車検整備です。

車検整備では、写真のスパークプラグの交換、消耗していたフロントのブレーキパッドを交換させて頂きました。スパークプラグに関しては、純正品が20万キロ使用できると言われていますが、当店としてはもう少し早いサイクルでの交換をオススメしております。燃焼効率の低下は燃費の悪化にも繋がります。

ブレーキパッドに関しては、『回生ブレーキの恩恵によって一般的なガソリン車と比べて消耗がかなり少なくなります。回生ブレーキに関しては『こちらのブログ』でも触れていますのでご覧になってみて下さい。

無事に車検も完了し、納車となります。今回のように、ハイブリッドシステムの警告灯が点灯した状態では車検を通すことができません。今回の作業は当店のようなハイブリッド車の整備に特化した指定整備工場ならではの作業でした。遠方からご来店頂いたお客様にとってもご来店が1度で済みますので、今後もこういったご提案は続けていきたいと思います。

最後になりましたが、この度は遠方よりご来店誠に有難うございました。通勤距離が長く大変かと思われますが、当店のリビルトバッテリーで燃費も改善し、本来の性能に近くなったのではないかと思います。またのご来店心よりお待ちしております。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

NHP10 アクア ハイブリッドシステム異常 レッカーにて入庫

日本の夏の必需品』 エアコンシステム不調 電動コンプレッサー交換 平成23年式、30プリウス前期型

NHW20 プリウス ハイブリッドシステム異常 HV インバータ交換

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL