2024年、予測される傾向について。

新年最初のブログとなります。旧年中は皆様大変お世話になり、ありがとうございました。本年もプリウス専門店 Kyoei Japanをよろしくお願い致します。それでは新年最初のブログ、2024年、プリウスを取り巻く環境などについてお話ししていきたいと思います。

トラブルが増加傾向にある30系プリウス。

お陰様で昨年は沢山の30系プリウスをメンテナンスさせて頂くことができました。そんな中で、昨年中に増加し始めたトラブルや傾向についてですが、1つは一昨年には少なかった依頼が増え始めた事が気になります。エンジン側のウォーターポンプの交換は昨年急増した案件です。ウォーターポンプは電動になっているので、経年劣化による不具合が増えることが予測できますので、今年はウォーターポンプのトラブルが昨年よりも増加する見込みです。ウォーターポンプの不具合は走行中に起きるとエンジンの始動ができなくなるケースもございますので、こちらは予防的な交換もオススメです。

また、昨年は中古車を購入したばかりでのトラブルも目立ちました。他店で購入されたお車を修理に持ち込んでいただく事も多く、これは販売店様がプリウスのトラブルに対応できていない事によるものです。プリウスはトラブルが少ない反面、一般的な自動車整備工場の設備で修理が困難になる点が、このような事例を呼ぶ一つの要因となっています。

トラブルが増加傾向にあり、購入後のアフターサービスも受けれない状況が広がると、安心して中古車を選ぶことも難しくなります。Kyoei Japanとしては皆様に安心できるカーライフを送って頂くために、他社様で購入されたプリウスのメンテナンスも大歓迎です。また、自社での車両販売にも一層力を入れていきますので、購入後のアフターサービスなどに不安がある方はお気軽にご相談ください。

動向が気になる新型プリウスについて。

昨年の大きなトピックとしては、60系プリウスの発売ではないでしょうか? 新車の納期遅延もあり爆発的に売れている訳でも無いのが現状ですが、スタイリッシュなフォルムやスポーティな乗り味など、アフターマーケットパーツなどのシーンも今年は盛り上がりを見せてくれそうな予感です。

当店でもデモカーとなる車両を注文しており、上半期中には納車される予定です。今年は新型プリウスに関する情報発信にも力を入れていきます、今までのプリウスの中では最もドライブの楽しさに特化されている部分もありますので、すでに60プリウスを手にしている方、今年60プリウスを手に入れる予定の方は動向から目が離せないといった感じでは無いでしょうか。

50系のリフレッシュ作業について。

30系同様、年を重ねるごとにメンテナンスの依頼が増えているのが先代の50系プリウスです。基本的にはトラブルが少ない傾向ですが、使用しているとちょくちょくマイナートラブルに見舞われます。中古車の購入時には、30系よりも安心感はありますが、絶対にトラブルが起きないとも限りません。当店でも中古車の販売、メンテナンスなどの情報発信など、引き続き力を入れていきたい所存でございます。

情報の見極めの大切さ。

これに関しては、昨年も同様ですが、インターネット上などには間違ったトラブル対処法なども溢れかえっていて、偏った情報を鵜呑みにして無駄なトラブルシューティングを繰り返している方も多くおられます。

こちらとしては皆様に出来るだけ無駄遣いをして頂くことがないように、日々の業務から様々な情報を収集し、鮮度の高い情報を発信しています。もしトラブルに遭遇した際は情報の発信源をしっかりと確認し、失敗をしないように気をつけてください。今年も引き続き正確で安心できる情報発信を心がけていきます。皆様が気になる些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談いただければと思います。トラブルだけでなく、皆様それぞれに合わせたプリウスの製作のお手伝いもできますので、気になることからご相談、ご質問等いただければと思います。それでは改めまして、2024年もよろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL