バッテリー問題だけではない、プリウスの燃費が悪化する要素について。

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、NHW20 プリウスに関する記事です。今回お客様からご相談頂いたきっかけは、『燃費の悪化』です。プリウスの燃費が悪くなる要素として最も皆様が懸念されているポイントは『ハイブリッドバッテリーの劣化』では無いでしょうか。

今回のお客様も、燃費の悪化を気にされて、地元のトヨタディーラー様にて点検をされたそうです。そこで発覚したのがバッテリーの問題ではなく、『ブレーキの引きずり』で、簡単に言うとブレーキが効きっぱなしになっている状態です。

その際に出されたお見積もりが、ブレーキキャリパーの交換、工賃を含めると10万円を超える修理で、『そこまでの金額をかけられるのであれば、お車を買い換えられた方が良いです』という対応だったそうです。

修理にかけられるご予算はお客様それぞれではありますが、現在乗られているお車に対する思い入れも人それぞれです。なので、当店ではお車の『修理』に関しても、お客様それぞれの思いに合わせて進めさせていただきます。

今回のお客様からは、年末に迎える車検までは乗り続けたいと言うお言葉を頂いておりましたので、費用面と確実性を両立した修理のご提案をさせていただきました。

それではブレーキのチェックに入ります。リフトで車体を持ち上げ、タイヤを回してみたところ、かなりの抵抗を感じました。見た目的には著しい異常がある感じでは無いのですが、燃費に影響はあったのではないかという状態です。

今回の作業メニューは、ブレーキキャリパーのオーバーホール、キャリパーピストンの交換、ブレーキローターの交換です。写真は交換前のキャリパー内側の状態です。

キャリパーからピストンを取り出しました。左が新品ですが、ピストンが金属製では無いので、サビなどの不具合は見当たりません。ただ、動きがものすごく悪く、新品に交換した後は動きがとてもスムーズでしたので、ピストンに若干の変形があったようです。

内部も綺麗に清掃し、ピストンの周りのゴムシールも新品に交換です。ブレーキキャリパーの清掃と併せて、油圧ブレーキを作動させるためのブレーキフルードの交換、ブレーキパッドが当たる部分であるブレーキローターも新品に交換させていただきました。これにより制動力も安定し、昨年末に交換したばかりのブレーキパッドとの相性も良くなります。

各部品の交換後は試運転を入念に行わせていただき、ブレーキの引きずりがないかしっかりと確認させていただきました。結果的に問題がなく、無事に納車となりました。

当店では、リビルトハイブリッドバッテリーの製造、販売といった特殊なお仕事をさせて頂いている事もあり、全国各地からのお問い合わせ、ご来店を頂いております。

ただ、今回のブレーキに関しては、一般的な自動車整備工場でも可能な修理でありながら、岡山県より遠路遥々お越しいただきました。全国に数ある自動車整備業者様の中から当店を選んで頂き誠に感謝しております。

20系プリウスに関しては、中古車価格が下がってきた事もあり、修理に対して消極的な意見が多くなることも無理はありません。ただ、先述させて頂いた通りで、お客様それぞれ愛車に対する思い入れは違ったものがありますので、どういう形であっても当店では皆様の『プリウスのある生活』を全力でサポートさせて頂きます。

最後になりましたが、今回は遠方よりご来店頂き誠にありがとうございました。長きに渡ってお客様と共に色んな所へ走った20プリウスを、最後まで当店でメンテナンスさせていただければ誠に光栄です。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。この度はご依頼誠にありがとうございました。

 最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL