ZVW30プリウス前期型、これから長く乗り続けるための下地作り

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、ZVW30プリウス前期型を最近買われたお客様からご依頼いただいた作業の紹介です。

お客様のプリウスは走行距離が23万kmを少し超えたところ、『走行距離が増えても長く乗り続けられる』という新たな魅力を見出している30系のプリウスですが、メンテナンスを怠っていればそういう訳にもいきません。今回のお客様からはその辺りも踏まえて、沢山のメニューをご依頼いただきました。

まずは消耗品であるショックアブソーバの交換です。交換前は写真の通りで、ダストブーツの破れとショックオイルの滲みが見られました。乗り心地も新車時から比べると悪化しています。

こちらは純正品での交換ではなく、メンテナンスと同時にアップグレードです。今回使用させて頂いた商品は、KYBの最高峰モデルとなるエクステージです。専用のスプリングを使用することで約1.5センチのローダウンと、上質な乗り心地を得ることができます。

今回は少し踏み込んでハブベアリングも交換していきます。ハブベアリングは車輪がスムーズに回転するためにとても重要なパーツで、プリウスだけでなく消耗品として定期的な交換が必要となる部品です。異音が発生したタイミングで交換される方も多いですが、今回はトラブルが起きる前に交換していきます。

こちらが新品です。普段は全く見えない部分ですが、錆がなくなると気分がいいです。何よりも交換されたお客様が最もご満足いただけたのではないでしょうか。

足回りが終わると続いてはEGRバルブ等の清掃、

ガソリンを噴射するインジェクター周辺も清掃していきます。こちらのメニューは若干ですが燃費の向上も期待できますので、トラブルが起きる前に行うこともオススメです。

まとめられる作業はできるだけ同時にということで、スパークプラグも新品に交換です。当店ではNGKプレミアムRXを使用しておりますので、そちらに交換です。スパークプラグの交換も燃費の向上やエンジンの振動軽減に一役買ってくれます。たくさんのメニューをご依頼いただきましたが、丸1日お時間を頂き作業完了です。

最後になりましたが、今回は兵庫県神戸市よりご来店いただきました。全ての方がそうではありませんが、最近では新車を買うよりも、状態に納得した上で中古車を購入し、しっかりとメンテナンスをして乗るという方も増えている印象です。新車の魅力は大きですが、車に対する価値観は人それぞれですので、旧モデルとなった車種でも愛車と呼ぶに相応しいスタンスでお付き合いされている方も多く見られます。

当店ではそんなお車を大切に思われているお客様のお力になれるよう、日々プリウスの研究を続けております。同じ修理内容やカスタム内容でもお客様の想いはそれぞれ異なりますので、皆様それぞれのカーライフを作っていけるようなお手伝いを今後も続けていきたいと思います。

赤い30プリウスはスポーティに見えて、ツーリングセレクション純正の17インチも大変よく似合います。今後もできるだけ長くこちらのプリウスとの生活を楽しんでいただけるようサポート致します。今後ともよろしくお願い致します。この度はご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL