30系プリウス 前期 ハイブリッドバッテリー交換と、予防整備について解説します

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

 

今回のブログは、ZVW30 プリウス前期型ハイブリッドバッテリー交換です。先日もハイブリッドバッテリー交換のご依頼を頂いた広島県のショップ『Ozawa report』 様より再びご依頼を頂き、遠方よりご来店頂きました。

今回入庫したプリウスは、普段お店の代車として使用されている車両で、ハイブリッドシステムに異常が点灯していた訳では無く、『予防整備』としてリビルトバッテリーに交換していただきました。車体の年式は平成22年式、走行距離はもうすぐ17万キロに達するところですので、正直な所いつ異常が点灯してもおかしくない状態である事が予測されます。

 

当店にハイブリッドバッテリーの交換をご依頼頂くお客様の9割は一般のお客様ですが、最近では少しずつ業者様からのお問い合わせを頂くことも増えてまいりました。中古車でプリウスを販売するにあたって、販売後にすぐトラブルが起こってしまうとお客様との信頼関係に少なからず影響が出ると思うのですが、30プリウス前期型のハイブリッドバッテリーに関しては、そのリスクが高まっていると言えます。

そんな中でもこれから30プリウス前期型の中古車を購入される方も多いかと思いますので、『既にハイブリッドバッテリーが交換されている車両』を求める方が増えてくるのではないでしょうか。エンジンや足廻りは日頃のメンテナンスでトラブルを防ぐ事が可能ですが、バッテリーに関してはそこが難しいのもネックな部分ではあります。

最近では、『リビルトバッテリーを購入後半年で同じ異常が発生してしまい、品質が信頼できる商品を探している』といった相談を受けることもございます。当店では量産ができない分少し納期を頂いておりますが、販売する全てのバッテリーをテスト車両に搭載し最終チェックを行うなど、他社には無い基準で品質管理を行なっております。

業者様であってもお車を持ち込んで頂き交換作業をさせていただくことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

こちらは取り外したバッテリーです。一般的に使用する故障診断機での点検では異常が無く、電圧のバラツキも見られないため、全く異常が無い様にも見えます。端子の状態は年数相応といった感じでしょうか、これらの腐食が酷くなると、接触不良が起きてしまい、ハイブリッドシステムの異常が発生する事もございます。

この後、こちらのバッテリーを当店で使用する専用の機械でチェックを行いました。状態としては、大きな負荷がかかる状況が続けば異常が点灯したかもしれない状態でした。予防整備としてバッテリー交換をされるタイミングとしてはとても良いタイミングであったと言えます。出先で異常が点灯してしまうと走行不能になるわけでは無いですが、不安な気持ちになってしまいます。製造から10年を超えた30系プリウスは、走行距離関係なくハイブリッドバッテリーの交換の必要性があることを意識して頂ければと思います。

最近お客様から『中古バッテリーは大丈夫ですか?』と質問される事も多いのですが、『診断機にてチェック済み』の記載があるハイブリッドバッテリーも、こちらのバッテリーと同じ様な状態である可能性があります。そのため、交換した時は異常が点灯していなくても、数カ月以内に異常が起きる可能性は十分にございます。

参考までに今回計測した数値をグラフにしてみました。 縦軸の数字は100%をおおよその新品の性能としたものです。9、10番ブロックの性能が低下してますが、これでも診断機では異常が無い状態です。この様なバッテリーの特徴としては、すぐにバッテリーが満タンになり、モーターで走るとすぐに減ってしまう状態です。良いバッテリーと比べると燃費の悪化やパワーの低下が体感できるかと思います。

ただ、『数カ月で乗り換える』といった予定がある場合は、中古バッテリーの使用を全くオススメできないという訳でもございません。ハイブリッドバッテリーの交換にも、お客様それぞれに合った方法が必ずございますので、まずはお電話、Eメールでご相談いただければと思います。

 

最後になりましたが、『Ozawa report』様、今回も遠方よりお越し頂き誠にありがとうございました。

Ozawa Report様では、海外製のホイールブランド『Titan 7』をはじめ、ホイール以外にも拘りの詰まったパーツの販売や車両のプロデュースなど、一味違ったサービスを提供されているお店です。Instagramページ等のリンクを貼らせて頂きますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

Ozawa Report 様 ホームページ

Ozawa Report 様 Instagram

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

 

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

雑誌 『高速有鉛デラックス』プリウス特集!

『結果的に高かった』を防ぐ為に。プリウス専門店で中古車を買って頂きたい訳とは。

リビルトハイブリッドバッテリーに関して、当店の『こだわり』と、良質な商品を見極める方法とは

 

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地t

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL