ZVW30プリウス 前期型 走行距離12万キロ ハイブリッドバッテリー交換後に異常が点灯してしまった事案です。
皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店『Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理やパーツの取り付け、イベント情報などを不定期で更新させていただいております。
今回は、ZVW30プリウス前期型にお乗りのお客様からご依頼頂き、ハイブリッドバッテリーの交換作業をさせて頂きました。ご来店いただく前に、お電話にて『他店で中古車を購入してしばらく乗った後にハイブリッドシステムの異常が点灯し、保証でハイブリッドバッテリーを交換してもらいましたが、その後すぐに異常が点灯してしまった』というご相談を頂いておりました。
お客様は、片道約50キロの道のりを毎日通勤されているそうで、正直なところで言うとリビルトバッテリーをお勧めできる使用環境ではありません。なので、今回はトヨタ純正の新品ハイブリッドバッテリーを使用させて頂き、交換作業を行なっていきます。新品バッテリーの保証期間は、交換後1年間、期間中の走行距離は無制限ですので、通勤距離が長いお客様や、営業で沢山距離を走られる方も安心です。
車体から取り外したバッテリーのカバーを、部品の組み換えの為に取り外しました。新品バッテリーの場合でも、再利用できるパーツは、使用可能な状態か確認をさせて頂いた上で、新しいバッテリーへ移植します。車両から降ろしたリビルトバッテリーは、モジュールの真ん中程の数本を入れ替えた物でした。組み換えたられた部分の隣のモジュールに不具合がありましたので、不具合を起こしたモジュールのみ交換をしても長持ちしない事の裏付けにもなります。
組み換えた部分のモジュールも、ズレた状態で組み込まれていました。本来はズレた状態では組み付け出来無いような仕組みになっているのですが、ズレたまま締め込まれていたので、位置を合わせるための出っ張りも潰れてしまっていました。すぐに問題が起きる訳では無いと思いますが、見えない部分でこのような状態になっていると思うと安心はできません。
こちらが新品のハイブリッドバッテリーです。ここ最近では、設計変更されたモジュールに変更されており、ある程度の性能向上が確認されております。重量も少しだけ軽くなりました。
毎度おなじみですが、冷却ファンの清掃も欠かさず行います。バッテリーの熱対策は重要ですし、ファンのホコリがバッテリー内部に侵入して、トラブルを起こさない為の予防策の為でもあります。
全ての部品を組み直して、バッテリーの方は無事に作業終了となりました。ハイブリッドバッテリー以外に気になる点をお伺いした所、『足廻りからの異音が気になる』との事でしたので、点検させて頂くと、サスペンションとスタビライザーを繋いでいる『スタビライザーリンク』にガタツキがあり、ブーツも大きく損傷しておりました。こちらも音がさらに大きくなる前に交換させて頂きました。
普段からプリウスに乗られる距離が多ければ多いほど、異音が気になる時間も長くなる為、余計に気になられていたのでは無いかと思います。当店ではハイブリッドバッテリー以外の修理も大歓迎ですので、プリウスに関して気になる事がございましたらお気軽にご相談下さい。
今回は、ハイブリッドバッテリー交換後、短期間でトラブルが起こってしまい、お客様にとっては手痛い出費となってしまった問題でした。昨今では、『リビルトバッテリー』の流通が増え、簡単にご購入いただける環境となった為、一般的な整備工場様でもハイブリッドバッテリーの交換が可能になりつつあります。しかし、バッテリー交換以外のトラブルには対応出来ない部分も少なくは無いのではと思います。今回のように、リビルトバッテリーを使用して作業を行なった後、すぐに異常が出てしまった場合は、バッテリー以外の不具合を疑ってしまう事も十分考えられます。間違った診断が最終的にはお客様への負担へと繋がります。リビルトバッテリーをご使用される際でも、『商品の見極め』に関してはお気をつけ頂きたいと思います。
今回のお客様のように、リビルトバッテリーを使用されるよりも、新品バッテリーをお勧めした方がご満足いただける場合もございます。当店では、その時のご予算だけでは無く、お車の使用状況やそのほかの部分の痛み具合、今後何年乗られる予定か等を踏まえた上で、最適な修理プランをご提案いたします。修理に必要な費用やお時間なども、予めお見積もりが可能ですので、お気軽にご相談下さい。最後になりましたが、この度はハイブリッドバッテリー交換のご依頼誠に有難うございました。通勤距離が長く大変かと思いますが、ハイブリッド異常も消え、少しでも快適になったのでは無いかと思います。今後も何かございましたらよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、沢山のブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。
その他、関連記事を下記のリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。
『結果的に高かった』を防ぐ為に。プリウス専門店で中古車を買って頂きたい訳とは
NHW20 プリウス 販売車両の紹介です。リビルトバッテリー交換済み、営業車やセカンドカーにも最適です。
Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Email info@kyoei-japan.net
Tel:0773-42-6921
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。