これからプリウスを買おうと思っている方へ、ハイブリット車のメリットを活かせないケースをお伝えします。
燃費が良くトラブルが少なく経済的、という一定の認知があるのがハイブリッド車ですが、良いところを活かせないシチュエーションがあるのも事実です。今回はあえてハイブリッド車のデメリット的な特徴にも触れていきます。
普段の走行距離が少ない場合。
一つ目は普段の走行距離が極端に少ないというケースです。この場合は、ハイブリッド車の燃費の良さというアドバンテージを活かすことが難しくなります。ハイブリッド車はガソリンエンジンとモーターを併用する仕組みですが、走行距離が短くなるとモーターに使用する電力を効率よく充電できなかったり、冬場になるとエンジンが暖まるまでモーター走行ができなかったりしますので、結果的にエンジンで走行することが多くなってしまいます。

そうなった場合は低燃費を謳うガソリン車とほぼ燃費が変わらないことも多く、比較的車両価格の高いハイブリッド車を購入するメリットが薄くなってしまします。ただ、同クラスの車両と比べて、ハイブリッド車は走行性能が高いというメリットがございます。燃費だけでなく、走りの楽しさで選ぶという観点であれば、この辺りはデメリットでもなくなるかなとも考えられます。
万が一の修理費用。
もう一つの注意点として、万が一の修理費用が挙げられます。30系プリウスなど、発売から15年ほど経過したモデルでも、現役で活躍している車体が多いこともあって、これから中古車で買おうという方も多いのではないかと考えています。そんな中で、昨今ではトラブルを起こす車両も少なくありません。

ハイブリッドシステムには修理代金が高額になる部分があるのも事実です。そのため、発売から10年以上が経過している車両や、走行距離が多くなっている車両については、ある程度の修理代金を算出した上でクルマ選びをして頂く必要がございます。新車から長く乗り続けているという方に比べて、中古車で購入したばかりで遭遇する重大なトラブルは、損をした気持ちになる方も多いのではないでしょうか。
車両価格で購入を判断せず、その車体の状態をしっかり見極め、数年先に予測できる出費も含めた予算組が非常に大切であると考えています。
メリット、デメリットを比べるとメリットが多い?
正直なところ、プリウスを含むトヨタのハイブリッド車の場合は、日本国内の使用環境ではメリットが多い場合が多数派になるのではと考えています。万が一のトラブルに関しても、適切な保証への加入や、予め予防整備をした上で中古車に乗り出すなど、ある程度の対策は可能です。

燃費だけでなく、ベルト類の交換が必要なかったり、ブレーキパッドの消耗が極端に少ないなど、経済面では様々なメリットがございます。前項でも述べましたが、これから中古車を買おうという方はある程度先の事も予測した上でのクルマ選びを、新車を購入される方は普段のお車の使用状況をシミュレーションした上で、ハイブリッド車を選ぶメリットがあるかどうかを考えて頂くことが大切です。最後に関連する動画をリンクしておきますので、ご興味のある方はご覧ください。
最後までお読み頂き誠にありがとうございます。今回のようなブログよりもさらに踏み込んだ情報を発信している有料会員様向けサイト『Kyoei Japan Premium』、全国各地からプリウス好きが集まるコミュニティーで、ここでしか得られない情報や楽しさがございます。登録はコチラからよろしくお願い致します。
Kyoei Japan (プリウス専門店)
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Tel:0773-42-6921
Youtube チャンネル 『Kyoei Japan』
Instagram 『Kyoei Japan』
Facebook 『Kyoei Japan』
X 『Kyoei Japan』

この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。