いつもの清掃メニューを更にレベルアップします。

Kyoei Japanで日頃から多く対応させて頂いております『インジェクター周辺から吸気バルブ周辺』の清掃ですが、手作業では細かい部分の清掃が難しいのも現状でした。そこで、清掃のレベルを上げ、皆様により安心して作業をお任せいただける体制をスタートさせることになりました。

くるみの力でエンジンに優しく洗浄。

今回導入させて頂いた設備は『くるみブラスト』という機械です。こちらの機械は微細なくるみの殻を圧縮空気の力で飛ばし、エンジン内部に傷をつけずにカーボン汚れのみを落とすことができます。飛ばすと同時に吸入もする為、エンジン内部に汚れが落ちる心配もありません。(作業時は圧縮上死点に合わせて吸気バルブを閉じます)

30プリウスの吸気バルブからインジェクター出口周辺の汚れがこちらです。カーボン汚れが一面に堆積しています。

こちらにブラストマシンをセットし、数分間清掃を行います。汚れやくるみの粉末が飛散しないように養生して作業します。

清掃後は写真のように手が届かない場所まで綺麗に汚れが落とせています。ここまで綺麗になった状態で、定期的にガソリン添加剤を使用して頂ければ非常に良い状態を保って頂けます。こちらの汚れは燃費の悪化やエンジン始動時の振動が発生するなど、プリウスにとって悪影響も多い部分です。これらの症状でお悩みの方は是非ご相談ください。

『専門店』として出来ること。

昨今では、当店が行なってる作業と同じようなメニューを行われる店舗様も増えております。当店では整備を得意とするプリウス専門店として、日々の作業をお客様にとって意味があって価値があるものにしていかなければなりません。同じ作業を数多くこなしていく中で、『工夫すればもう少し良く出来るな』と思う部分も多く、また、スタッフ全員がプリウスオーナーでもあることから『自分のクルマにも施工したい』と思える内容を考えながら作業を行なっています。

今回のくるみブラスト導入は清掃のクォリティだけでなく、スピード、確実性も向上しています。今回のインジェクター周辺の清掃だけでなく、他の作業に関しても価値を高めていけるように日々研究を重ねたいと思います。インジェクター周辺やインテークマニホールドの清掃など、お気軽にご相談ください。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL