30プリウス S 標準グレードに、ツーリングセレクション用アンダースポイラー取り付け

皆様こんにちは、お世話になっております。今回のブログは、ZVW30プリウス S 前期型に、ツーリングセレクション純正のリアアンダースポイラーを装着しました。

コチラがアンダースポイラーの部品単体です。黒い未塗装樹脂製で、リアバンパーの下部に装着します。

当店のデモカーはSの標準グレードなので、アンダースポイラーが標準装備されません。標準グレードにアンダースポイラーを取り付ける際は、少し加工が必要になります。

取り付けに際して、バンパーの取り外しが必要となります、写真は仮合わせをしたところです、部品は左右と真ん中で、3分割となります。おおよその位置関係を確認したところで、クリップやビスが入る穴をあけます。

リアバンパー裏側にはこのようなマークが付いています。このマークに沿って穴を開けます。

ドリルで穴を開けて、カッターナイフ等で切り広げます。ある程度まで広げた所で、ヤスリで調整します。

穴あけが必要な箇所につきましては全てマーキングがしてあります。穴を大きくしすぎると、パーツの固定が悪くなり、ガタついたりしますので、微調整しながら穴あけを行いましょう。

取り付けが完了しました。アンダーカバーを装着後に、予め用意しておりました、US  トヨタ純正のマッドガード(泥除け)を取り付けます。

こんな感じです。取り付けはビス、両面テープで取り付けるだけですので簡単です。

北米仕様のプリウスはコチラのアンダースポイラーが標準装備です。マッドガードは北米純正パーツですので、アンダースポイラーの形状に切られた形状になっています。今回当店のデモカーにアンダースポイラーを装着したのも、コチラのマッドガードをジャストフィットさせる為でもあります。 今後マッドガードの購入を検討されている方はコチラの点には注意が必要です。

当店のデモカーはタイヤの存在感が大きい仕様なので、マッドガードやアンダースポイラーなどのちょっとした樹脂パーツの存在感がさらに高まりますね。今回は、穴を開けて取り付けましたが、穴あけに自信のない方は、ツーリングセレクションのバンパーに交換して、取り付けされるという方法もございます。その場合は穴あけの必要がなくなり、ビス、クリップ類の追加購入でだけで、割と簡単に取り付けすることが可能です。

当店の水色のデモカーも益々アウトドアシーンが似合う仕様になってまいりました。実際にキャンプやピクニックに行っている様子も、今後ブログにしていければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ、お見積もりは『こちら

 

その他関連記事はコチラ

ZVW30 プリウスにヒッチメンバー、サイクルキャリア取り付け。

デモカーをリフトアップ仕様へリメイクしました

 

Kyoei Japan/Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Email  info@kyoei-auto-service.com

Tell:0773-42-6921

FAX:0773-42-3932

 

 

 

 

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL