エコカーカップ2022 Winter Festival

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、2月12日に静岡県の富士スピードウェイにて開催された『エコカーカップ』に参加させて頂いた際の様子をまとめていきたいと思います。エコカーカップとは、速さだけでなく燃費や走り方など、戦術も求められるレースです。周回する基準タイムがあらかじめ決められていますので、車の性能差があっても平等なルールで走りを楽しむことができます。エコカーカップとはいえ、周回するスピードはエキサイティングで、初心者から上級者まで楽しめるレースとなっています。

今回エコカーカップに出場するにあたって、当店では新たに燃費に特化した使用の30プリウスを1台用意させて頂きました。ベース車両は走行距離14万kmを超えた中古車で、当店でもお客様向けにさせていただいているメンテナンスメニューを施してリフレッシュした車両です。各部のメンテナンスやスペックにつきましては別記事でアップしていきたいと思います。

今回はチャレンジ180クラスという3時間耐久レースと、エンジョイ60という1時間耐久レースの2クラスにエントリーさせて頂きました。それぞれ基準となる最短ラップタイムが設定されていて、チャレンジ180は3分15秒以上での周回、エンジョイ60は4分45秒となりますので、車両の馬力によるハンデは殆どなくなります。チャレンジ180については3時間で50周以上走らなければいけませんので、遅すぎると失格となりそれなりのスピードで周回する必要もあってドライブする楽しさは十分体験することができます。

レース中はタイムが表示されるモニターに釘付けになったり、作戦を話し合ったりなど、チーム一体となって楽しむことができました。本当に気軽に参加できるイベントでありながらレースの緊張感も味わうことができ、時間を忘れて楽しむことができた1日でした。

今回はドライバー8名でエントリーさせて頂きました。初参加ということもあってレースのルールや雰囲気など、次回につながる勉強点も沢山ありました。次回は8月20日に開催される予定で、その際もエントリーしたいと思います。初参戦の結果は以下の通りです。

エンジョイ60クラス 39台中 総合25位 燃費 18位

チャレンジ180クラス 50台中 総合30位 燃費26位  

また、当日の様子を同じチームで参戦していただいたYoutuber『みんなとゴルフ』様にて動画をアップして頂いております。こちらも雰囲気が伝わりやすい仕上がりとなっておりますので、是非ご覧になってみてください。よろしくお願い致します。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL