Quantum Solenoid(クァンタムソレノイド)シリーズ、それぞれの特性について

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、皆様からご好評頂いております『Quantum Solenoid(クァンタムソレノイド)』製品の特性やよくあるご質問について書かせて頂きます。当店で初めて輸入販売をさせて頂いてから今年で3年、お陰様で沢山のユーザー様にご愛用いただいております。

当店で扱う事になった経緯としましては、プリウスの高速道路や峠道での走りに若干の物足りなさを感じる時があり、これらの感覚を持ったプリウスユーザー様も少なくない事が分かったことから、『プリウスの走りに楽しさをプラスできるアイテム』として、プリウス、アクア用をメインに扱う事とさせて頂きました。取り扱い車種設定を広げないことで、今まで当店でお買い求め頂いた多くのプリウスユーザー様からのご質問にもできる限り細かくお答えさせて頂くことも可能になっています。

これから新たにQuantum Solenoidを使用して頂く方も多いかと思いますので、現在ラインナップされている3種類のソレノイドの特性について、まずは解説させて頂きます。

Quantum Solenoid Ver.1 (QS1 中〜高回転型)

Quantum Solenoidシリーズの初代モデルとなっているのが通称QS1と呼ばれているこちらの商品です。プリウス特有の高回転時のトルクの頭打ち感を少し解消してくれる特性は、高速道路での追い越しや合流、峠道など長く続く登り坂での加速など、エンジンが中〜高回転になる速度域(平均的に時速70km以上で走行する時)での走りの質を高めてくれる商品です。こちらの商品の対応車種はプリウス系、アクア、プリウスαなどとなっております。

プリウスαに関してはギア比の関係で回転数の上がり方もプリウスと異なるため、QS1が対応する速度域も通常のプリウスより広い印象です。なので、αオーナー様であれば、街乗りメインであってもQS1はオススメ商品です。

Quantum Solenoid Ver.2 (QS2 低回転〜高回転型)

Quantum Solenoidシリーズで最も人気のあるモデルが、全回転域でのパワー、レスポンスが向上するQS2です。初期モデルのQS1では体感できなかった時速40km辺りからの加速力も向上していることが確認できるため、ストップ&ゴーが多い日本の道路事情にはマッチしていると言える商品です。

低回転からのトルク、レスポンスがアップする事によって燃費の悪化を懸念されるご質問も多いですが、ノーマル状態よりも加速時にアクセルを踏み込む量が減ったりするプラス面もありますので、さほど心配される事もございません。この辺りは乗られる方との相性もございますので、ご購入前にお気軽にご質問ください。

Quantum Solenoid Ver.Track(QS-T 低回転〜高回転、高トルク型)

Quantum Solenoid シリーズの中で最もパワーアップを実現することが可能となるのがQuantum Solenoid Ver.Track (クァンタムトラック)です。Trackとは日本で言うサーキットのことで、最もパワーの出る商品に相応しいネーミングです。商品の特性としては、2台目となるQS2を更にチューニングした雰囲気となります。低回転域〜高回転まで、パワーアップを体感しやすいモデルです。

こちらも装着後の燃費を気にされる方が多いですが、パワーアップによるアクセルを踏み込む量の変化に合わせた乗り方をしていただければ、ノーマル状態よりも燃費を良くすることも可能です。この辺りも購入前のご質問をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

『どのソレノイドが1番オススメですか?』

こちらがたくさんのお問い合わせの中で最も皆様から聞かれるフレーズではないかと思います。正直なところ我々もクァンタムソレノイドに関してはどのモデルも良い商品だと思っていて、愛着を持って販売させて頂いております。

先ほどの項目にある3種類の簡単な特徴を踏まえた上で、お客様の普段お車を使用される状況に当てはめて頂ければどのタイプが最適な商品なのか、なんとなくは掴んでいただけるのではないかと思います。3つのタイプ全てにおいて強い部分が異なります。そのため当店では各々の商品の特性をできる限り詳しく説明させて頂き、最後はお客様がご自身の使い道に合っていそうな商品をお選び頂くことが失敗のないお買い物になるのではないでしょうか。皆様のプリウスに合ったソレノイド選びのお手伝いが可能ですので、お気軽にご相談ください。

続いてその他に良くあるご質問に対する回答をまとめていきます。

よくあるご質問について

Q 最新型のクァンタム トラックは低回転域でのトルクは純正と同等でしょうか?

A クァンタムトラックに関しては、QS2を更にパワーアップさせてような特性ですので、ノーマルに比べて低回転域でのトルクも向上します。街乗りでの変化もしっかり体感していただける商品です。

Q 装着後の燃費に変化(悪化)はありますか?

A  初代モデルのQS1は街乗りでの変化が少なく燃費への悪影響はほぼゼロに等しいです。QS2、クァンタムトラックに関しては街乗りレベルでも変化がある為、乗り方によっては燃費が悪化する場合もございます。アクセルの踏み込み過ぎが1番の原因となりますが、パワーアップによってアクセルを踏み込む量が減りますので、うまく使いこなせば燃費向上も期待できます。

Q 発送での販売は可能ですか? その際に取り扱い説明書は付属しますか?

A 発送での販売はもちろん可能です。こちらのブログの最後にオンラインショップのリンクを貼っておりますので、ご覧になってみてください。また、当店で販売させて頂いている商品に関しては商品の取り扱い説明書、当店オリジナルステッカー、購入後の無料アフターサポートをお付け致します。(Yahoo!ショッピング、楽天等で販売されている物とは異なります。)初めての方もお気軽にお問い合わせください。

Kyoei Japan オンラインショッピングサイト

その他のお問い合わせ、ご質問は『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL