30プリウス G’s 足回りとブレーキのリフレッシュ
皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店『Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。
今回のブログはZVW30プリウスG’sにお乗りのお客様よりご依頼頂き、足回りとブレーキのリフレッシュをさせて頂いた時のものです。
お客様のプリウスは走行距離11万kmを超えたところで、ショックアブソーバからのオイル漏れは無いものの、ブーツの破れが気になります。破れたブーツを放置することで後々のトラブルの原因となりますので、対策は必要です。
今回は付随する消耗部品(ダストカバーやゴムブッシュ等)は純正品の新品、ショックアブソーバとスプリングはKYBのエクステージを使用していきます。エクステージは上質な乗り心地が魅力的なモデルで、プリウスの乗り心地をワンランク上の領域に高めてくれます。
シルバーのショックアブソーバに白いスプリングは非常に清潔感を感じます。
今回はショックアブソーバの強化に加えて、『リジカラ』も取り付けさせていただきました。リジカラは製造時の効率化によるボルト穴の隙間等を少なくすることで剛性を高め、乗り心地アップや静粛性の向上も実現できる商品です。目立たない部品ですが、良いショックアブソーバの動きをさらに高めてくれる縁の下の力持ち的な商品です。
ブレーキ周りはDIXEL製のスリットローター、パッドを使用してグレードアップです。今回使用したブレーキパッドはECタイプという商品で、制動力(ブレーキの効き)の向上とだけでなく、ブレーキダスト(ブレーキパッドから発生する削りカスのようなもの)の発生も低減されるタイプのものです。
ホイール装着後もチラリと見えるスリットがスポーティーですね、ブレーキの感触も交換前よりダイレクトな感じがあり良いフィーリングです。
こちらは後日撮影させて頂いた写真になります。足回りの変更前と比べて数センチ車高が上がった印象です。こちらはスプリングや上下の受けゴムの劣化によって下がってしまっていたのが補正された為です。装着後は乗り心地も向上し、オーナー様にもご満足いただけました。
新車を買うべきかこのまま乗り続けるべきか…
今回は足回りの修理ではなく、メンテナンスを兼ねたアップグレードを行わせていただきました。昨今では新車の納期遅延だけでなく、販売価格の上昇傾向もあって、新車を購入されない方も増加傾向です。ZVW30プリウスに関してはデザインも良く、中古車価格も手頃になってきていて、さらに燃費性能に関しても現行車種から大きく劣ることはありません。そのため、乗り換えるよりも今乗っているプリウス、或いは中古車をベースに自分好みのスタイルや性能に仕上げて行く事で、トータルの出費は抑えれながらも新車とは違った高い満足感が得られます。
当店では今回のお客様のように『これからこのクルマを大事にしていきたい』とお考えのお客様に対してもできる限り細かいご要望にお答えできるよう、商品知識や部品同士の組み合わせなど、研究は続けていきたいと思っています。もちろん確実にお乗り換えの方がメリットが高いと感じた場合はそういったご提案もさせて頂き、できる限りお客様にとって無駄のない選択をして頂けるようにお手伝いさせていただきます。最後になりましたが、先日のEGRバルブ等のメンテナンスに引き続き、大阪府からのご来店誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。当店のブログはトラブルやメンテナンスに関する内容が多いですが、このようなお客様一人一人に合う仕様変更なども得意とさせていただいております。皆様にとって最高のプリウスをパーソナライズさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Tel:0773-42-6921
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。