ZVW30 プリウスG’s 下回り防錆塗装とブレーキローター交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、ZVW30プリウス Sツーリングセレクション G’sにお乗りのお客様からご依頼頂き、下回りの防錆塗装とブレーキローターの交換をさせていただきました。

お客様は当店のお隣、京都府舞鶴市にお住まいです。当店近郊でも冬場は融雪剤の散布があるため、下回りのサビが目立つ車も少なくありません。今回のお客様のお車も例外ではなく、致命的なダメージが発生する前に対策が必要です。

塗装する前に大きな錆がある部分は下処理を行います。砂などはできるだけ洗い流し、拭き取っていきます。

今回は黒色の塗料とクリア塗装を使い分けて行わせていただきました。錆びる前に行うのが理想ではありますが、サビの進行を遅らせる為にも重要な作業となります。

こちらは交換前のブレーキローターです。少し前にブレーキパッドは新品に交換されたそうですが、ローター内側の錆が酷くこの状態では新品のブレーキパッドも本来の性能が発揮できません。当店ではブレーキパッド交換時は必ずブレーキローターの状態も確認させて頂いた上でご提案させて頂きます。

幸いブレーキパッドに大きな偏摩耗はなかったので、表面を整えて再利用させて頂きました。これでブレーキパッドの当たりも良くなり、フィーリングも向上します。

今回は追加で運転席シートの背もたれ部分のウレタンも交換させて頂きました。G’s純正シートはホールド性を向上させる為にサポート部分が盛り上がっているので、体が擦れてシートが傷みやすいです。

新品のクッションに交換することで座り心地も格段に良くなりますので、走行距離が多くなってきた方にはおすすめのリフレッシュプランです。全ての作業が終了し、無事に納車です。

今回ご来店いただいたお客様は長年トヨタディーラー様でのサービスを受けておられましたが、最近では車両の乗り換えを勧められることが多くなったと仰られておりました。お客様のお車は下回りに錆が出始めているものの、内外装ともに非常に綺麗で、初見の時から愛着が滲み出ていることが感じられました。お客様本人も『一目惚れして新車で買った車なので』と嬉しそうに話しておられ、当店としてはお客様が満足いくところまでメンテナンスでお手伝いできればと思い、今回のメンテナンスをご提案させて頂きました。

確かに新しい車にも魅力はありますが、お車に対する価値観はお客様それぞれ違いますので、当店ではできる限りお客様のお気持ちに寄り添ったご提案をさせて頂ければと思っております。

最後になりましたが、この度はお隣舞鶴市からのご依頼誠にありがとうございます。G’sはトヨタのこだわりが詰まった特別なグレードですので、長く乗り続けたいお気持ちは非常によく分かります。当店では皆様のお車のメンテナンスに携わることで蓄えたノウハウを、長く大事にプリウスに乗り続けたいとお考えであるお客様のために今後も生かしていきたいと考えています。最後の最後までお付き合いさせて頂きますので、お気軽にお悩みをご相談いただければと思います。今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL