30プリウス前期型 EGRバルブ、インテークマニホールド等の清掃 

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは30系プリウスのEGRバルブ、インテークマニホールド、スロットルバルブ、インジェクター周辺の清掃です。先日Youtube チャンネル『みんなとゴルフ』さんでもこちらのメンテナンスの動画をアップしていただいたこともあり、より皆様にご興味を持っていただけたのではないかと思います。

お客様のプリウスの走行距離は約13万㎞、冬場など寒い時期に異音が発生したりしていたようですが、直近で音が出ていたわけではなく、あくまでも予防整備の一環としてのご依頼でした。

取り外したEGRバルブの汚れはそこそこと言った感じです。バルブの動きに大きな問題はなかったのですが、綺麗に清掃していきます。

インジェクターの周辺に関してはしっかりとカーボンが堆積しています。このような状態になるとガソリンを無駄に多く噴射してしまうことになりますので、できる限り綺麗にしていきます。

インテークマニホールドには写真のようにオイルが溜まる傾向にあります。これらのオイルが汚れを呼ぶ原因となったり、点火不良を引き起こす恐れもゼロではありません。こちらも取り外して清掃していきます。

各部の清掃が終わり、部品を組み直して作業完了となります。汚れが多くついている場合は清掃後に異音が出る事もありますので、学習値の確認等もしっかりと行い、問題がなければ作業終了となります。

これらの作業を動画にしていただいたことで、全国各地から作業のお見積もりをいただくようになりました。当店では即日作業にも対応できるように消耗部品を在庫しておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

最後になりましたが、今回のお客様には滋賀県より作業のご依頼頂きました。今回のようにトラブルが酷くなる前にメンテナンスを行っていただくことで毎日のドライブもよりご安心してこなしていただけるかと思います。この度は遠方からのご来店誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL