もしプリウスを購入した次の日に異常が点灯してしまったら、皆様ならどうされますか?

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、タイトルの通りで中古車で30プリウスをご購入され、納車翌日にハイブリッドシステムに異常が点灯してしまったお客様の事例です。中古車であっても納車の日はとてもワクワクするものだと思いますが、そんな興奮冷めやらぬ次の日に異常が点灯してしったオーナー様のお気持ちを考えただけでも、とても辛い気持ちになってしまいますね…。

今回ご依頼いただいたお客様は有償の中古車保証をご契約されておりましたが、それらの保証も納車後1ヶ月間は保証が適用されない場合が多いです。こちらのお客様も例外ではなく、購入された自動車販売店様からも保証での修理を断られ、自費での修理を強いられる形となってしまったようです。

お電話でのご相談をいただいた後にご入庫いただき、故障診断をさせて頂いた結果はハイブリッドバッテリーのトラブルでした。お車を購入された後で高額な修理はとてもお辛いかと思いますが、ローンでお車をご購入されていたこともあり、ローンの期間中できるだけ安心してお乗りいただけるように新品ハイブリッドバッテリーでの交換で作業を進めていきます。

お客様のプリウスの走行距離は約13万km、乗り出し価格はおおよそ70万円程だったそうです。いつものようにハイブリッドバッテリーを取り外していきます。

バッテリーを取り外した所に前オーナー様のものと思われる食べこぼしやゴミが沢山落ちていましたので、この辺りも後々のトラブルに繋がる可能性がありますので清掃していきます。

今回はお客様からのご要望で12Vの補機バッテリーも交換していきます。HVバッテリー交換の際であれば、工賃無料にて交換させていただきます。

補機バッテリーを取り外したところ、底部に水が溜まっていました。雨漏りに関しても電装品に悪影響を及ぼしますので、対策が必要です。今回はテールランプの取り付け不備による雨漏りが主な原因でしたので、応急処置をさせていただきました。

お客様から『他にも不具合が無いか点検をしてもらえますか?』とご依頼を受けましたので、一通り点検を行います。写真のブレーキパッドですが、残り約2mm程まで減っています。プリウスをはじめとするトヨタのハイブリッド車に関しましては、ブレーキの整備に少し特殊な設備が必要です。そのため、車検時にもブレーキ廻りの整備が行われていない中古車の流通も少なくありません。この辺りも中古車を選ばれる際には注目すべきポイントと言えます。

今回の作業は、ハイブリッドバッテリー交換、補機バッテリーの交換、雨漏りの修理となりました。中古車に関してはそれまでの整備履歴が分からない場合もあり、見出し価格は安くても今回のように問題なく走れるように整備すると結果的に総額では相場よりも高くなってしまうという事が少なくありません。

当店での中古車販売では店頭展示価格が高く思われがちなのですが、その分今回のような購入後に起こる予想外な展開ができるだけ無いような販売プランを心掛けております。プリウスは基本的にトラブルが少ない車両ですので、ベース車両の見極め、要点を抑えたメンテナンスを行えば困ることも少ないはずです。

メンテナンスはもちろんですが、それらのノウハウを生かした中古車販売も得意としておりますので、皆様お気軽にご相談いただければと思います。

最後になりましたが、この度は遠方からのご依頼誠にありがとうございました。お車の初期不良は非常に残念でしたが、バッテリーに関しては末長く安心してお乗りいただけるかと思います。また、点検時に発覚した不具合箇所の修理に関するご入庫もお待ちしております。今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2 

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL