アクア ハイブリッドシステム異常 リビルトハイブリッドバッテリーに交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、NHP10 アクアハイブリッドバッテリー交換です。プリウスの兄弟車として位置付けられるアクアですが、当店にもちょくちょくハイブリッドバッテリーの不具合で入庫がある車両です。そのため、当店ではアクアのリビルトハイブリッドバッテリーの製造、販売も行っております。

お客様のアクアは平成25年式、走行距離は約81,000km、異常が点灯するのが早すぎると思われる方が多いかと思いますが、当店には同じぐらいの年式、走行距離で異常が点灯してしまったアクアの入庫が複数回ございます。

今回のお客様の場合は、転居してからお車を使用する頻度がかなり下がり、お乗り換えの事もお考えであるということでしたので、交換費用を抑えることができるリビルトハイブリッドバッテリーでの交換で作業を進めさせて頂くことになりました。

アクアのハイブリッドバッテリーは、後部座席座面の真下に配置されています。プリウスと比べると少しサイズが小さくなっています。

バッテリーを取り外しました。奥側が今回取り付けるリビルトハイブリッドバッテリーです。現状不具合を起こしていない補機類は、リビルトハイブリッドバッテリーに移植し再利用させていただきます。交換後は入念に試運転を行わせて頂き、問題がなければ作業終了となります。

アクア用のリビルトハイブリッドバッテリーの保証期間は交換後1年間、または走行距離1万kmまでのいずれか早く迎えた方までとなります。走行距離に制限を儲けさせて頂いておりますので、日頃の走行距離が極端に多い方につきましては、新品ハイブリッドバッテリーを使用される事もおすすめです。皆様にとってどのようなバッテリーを使用して交換されるのが良いか等、バッテリー交換に関するご相談は随時無料で受付させて頂きますので、お気軽にお電話、Eメールでお問い合わせください。

最後になりましたが、今回のお客様には兵庫県西宮市よりお越し頂きました。数ある店舗から当店をお選びいただき、誠にありがとうございました。小さなお子様が2人おられましたので、少し室内スペースが狭く感じられるかもしれません。今回リビルトハイブリッドバッテリーに交換することで、お車の寿命を伸ばすことができましたので、次のお車に関しても、ご家庭の事情に合わせてごゆっくりご検討いただければと思います。この度はご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL