リビルトハイブリッドバッテリーが良い場合と、新品ハイブリッドバッテリーが良い場合について解説します

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、皆様からよく聞かれる質問に対して、少し掘り下げて解説していきたいと思います。今回のご質問は『新品ハイブリッドバッテリーと、リビルトハイブリッドバッテリー、どちらを選ぶべきですか?』というご質問です。リビルトハイブリッドバッテリーは新品と比べて安価にはなりますが、一般的には何も考えずに即決できる金額では無いと思います。そんな皆様の為に、今回は新品バッテリー、リビルトハイブリッドバッテリー双方の特性、メリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

 

新品バッテリーの特徴

『新品ハイブリッドバッテリー』はトヨタ純正部品で、新車に装着される物と同じ商品となります。性能、耐久性に関しては申し分無く、部品自体の保証も交換後1年間、走行距離は無制限となっておりますので、交換後も安心してドライブを楽しんでいただけます。部品に関してはほぼデメリットが無いと言えますが、装着されるお客様の事情によっては、選択されるとデメリットが発生する事もございます。次項で新品ハイブリットバッテリーのメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

新品ハイブリッドバッテリーを選択する上でのメリット、デメリット

『新品ハイブリッドバッテリー』を選択する上でのメリットは、部品の品質の安定感が一番にあると思います。耐久性、性能共に折り紙付きですので、ハイブリッドバッテリーを交換した後も、末長く乗り続けたいとお考えの方には新品バッテリーがオススメです。

営業車、社用車でプリウスを使われている方や、通勤距離が遠い方に関しては、急なトラブルによって予定が狂ってしまう事もあるかと思います。そのような場合のリスクや損害を考えれば、少し高額となってしまっても新品バッテリーを選ぶ価値は十分にあると言えます。

保証期間の1年間、走行距離無制限という内容も上記のような使用状況の方には良い点です。年間走行距離が多ければ多いほど、プリウスの燃費の良さが効果を発揮します。新品バッテリーで新車当時の性能を取り戻す事で、そのメリットをさらに活かすことができます。

デメリットに関しては価格面にあります。新車から10年ほどプリウスに乗られている方で、『もうそろそろ乗り換えようか』と考えられている場合に、税込15万円ほどになる新品バッテリーを購入されるのは無駄と思える出費になる場合もございます。また、お車の調子が悪く、ハイブリッドバッテリー以外の不具合も疑われる状態でバッテリー交換に踏み切ってしまうと、その後に出費が重なってしまうケースもございます。

新品ハイブリッドバッテリーを選択される場合は、少し視野を広げて『無駄遣いにならないか』を十分にお考えいただくが、失敗を防ぐポイントとなります。続いてはリビルトハイブリッドバッテリーの特徴、選択される上でのメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

リビルトハイブリッドバッテリーの特徴

リビルトハイブリットバッテリーとは、良質な中古バッテリーモジュールを、最適な方法で組み立て直した『再生品』となります。当店では、専用の機械を使用して、できる限り新品バッテリーに近づくような性能を目指して製造に取り組んでおります。あくまでも中古品を使用しての再生となりますので、新品ハイブリッドバッテリーよりも安価な価格設定とさせて頂いております。そんなリビルトハイブリッドバッテリーをお選びいただく上でのメリット、デメリットを次項で解説していきたいと思います。

リビルトハイブリッドバッテリーのメリット、デメリット

 

リビルトハイブリッドバッテリーメリットとしてあげられる部分の一つ目は、価格面にあります。修理に関しては、壊れている部分が元どおりに戻るイメージですので、お客様にとっては積極的にお金を使いたい部分ではないと思います。特にプリウスに関しては、燃費や消耗部品の少なさ、故障の少なさなど、経済的な面が売りではありますので、尚更シビアになってしまうのも無理はないと思います。

故障に関しては予告なく訪れる場合が多いので、ご家族に対する出費や冠婚葬祭などの止むを得ない出費と重なってしまう事も十分に考えられます。そういった方にとっても出費が抑えられる部分は大きなメリットとなります。また、『車検を受けたばかりで異常が発生し、車検が切れるまでは乗り続けたい』といった、プリウスに乗り続ける期間がある程度決まっている方に関しても、修理費用を抑えたいというご希望を頂く事が多い為、リビルトバッテリーを選択される場合が多いです。

対してリビルトハイブリッドバッテリーのデメリットに関してですが、まず挙げられるのは耐久性です。リビルトハイブリッドバッテリーの場合は、中古バッテリーの中から良質なモジュールを厳選し、再生するという性質上、どうしても品質にばらつきが出てしまう可能性が捨て切れません。また、購入直後にトラブルが起きるという事例もお聞きする事が増えつつあります。粗悪な商品を見極めるのが難しい点も、リビルトハイブリッドバッテリーのデメリットであると言えます。

当店では、できる限りリビルトハイブリッドバッテリーを長持ちさせるように製造しておりますが、新品同様という訳にはいかないのが現状です。その分価格を安価にさせて頂く代わりとして、保証期間も短くなってしまう商品となりますので、ある程度注意をしてお選び頂く必要があります。お客様のプリウスの使用状況がリビルトハイブリッドバッテリーに適しているかどうか、しっかりとお考えいただく事がポイントになります。次項では、そんなリビルトハイブリッドバッテリーを選ぶ上で、失敗をしないコツについて書かせていただきます。

ハイブリッドバッテリーに関して誤った選択をしない為に

 

昨今では、ネットオークションなどの普及によって、お客様が個人的にリビルトハイブリッドバッテリーを簡単にご購入できる時代となりました。それによって安価で修理が可能となる一方で、不良品を手にされて嫌な思いをされるお客様がおられるのも現状です。

 

ネットオークション等での文面を見ていると、どの商品も非常に良さそうに見えますので、粗悪品を見抜くのは至難の業かと思います。当店には定期的に他社様のリビルトバッテリー搭載後のトラブルに関するご相談があり、その度に心苦しい気持ちになっております。安価な商品であっても、保証が曖昧な部分があったりしますので、万が一のトラブルの際にお客様にとって無駄な出費を強いられる場合も多くあります。

新品と比べて安価とはいえ、5万円以上の金額となれば簡単な出費とは言えないのではないでしょうか? 5万円あれば贅沢な外食や、近県への温泉旅行へ行くことも可能です。当店としては、そんな無駄な出費をできる限り未然に防いでいただきたいです。

また、ハイブリッドシステムに異常が起きている場合でも、ハイブリッドバッテリーが関係ない場合もございます。ハイブリッドシステムの異常=バッテリー交換というイメージを持たれている場合は、交換の必要が無いハイブリッドバッテリーを先走って購入してしまう自体に陥りかねないので、まずは専門店での故障診断をオススメ致します

リビルトハイブリットバッテリーは、特殊な性質を持った自動車部品となります。金額や納期だけで安易に判断をせず、購入前に専門的な知識を持った販売店にご相談される事で、失敗するリスクを大幅に低減する事ができます。もちろん当店までお問い合わせいただけましたらしっかりご相談に乗らせていただきますので、お気軽にご相談ください。

皆様にとって最高の選択をして頂けるように、しっかりとサポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

当店のデモカー 30プリウスを販売中です!スペック等の詳細をまとめました

『結果的に高かった』を防ぐ為に。プリウス専門店で中古車を買って頂きたい訳とは。

 

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL