ZVW30 プリウス エアコン フィルター交換 

みなさまこんにちは、お世話になっております、暖かくなってきましたが花粉症の方には嫌な季節でもありますね、、、今回はその花粉にも少し関係あるお話です。

IMG_8205

車に詳しい方はご存知かと思いますが、車のエアコンには『フィルター』が付いている車種が多いです。エアコンの風の中にホコリなどが混じらないようにこれでろ過しています。

IMG_8209 

トヨタをはじめとする各自動車メーカーの純正品から、写真のBOSCH等の社外品までいろいろなメーカーからフィルターが発売されています。今回は社外品を使用します。交換手順ですが、

IMG_8216 2

助手席側のグローブボックスを開けます。開けて向かって左側にある下がり止めのアームのようなものを外します。

IMG_8217 2

こちらを外して両サイドの引っ掛かりを外しながら下に下げると、

IMG_8218 2

グローブボックスがここまで下がるので後は手前に引っ張ります。

IMG_8219 2

グローブボックスの裏側にあるこちらがエアコンフィルターになります、Rと書いてあるところにある爪を押しながら蓋を取ります。

IMG_8220 2 

フィルターが見えました。手前に引き抜いて新品と入れ替えます。フィルターには向きがあるものがあるので気を付けましょう。戻す時は逆手順で取り付けていきます。では取り出したフィルターと新品を比べてみます。

IMG_8206

こちらが汚れているフィルター、汚いですが汚いということは汚れをキャッチしてくれている証拠かと思います。 こちらを新品に交換します。

IMG_8207

メーカーでは10000キロごとの交換を推奨されています。フィルターに汚れが溜まるとエアコンの風量が落ちたり嫌な匂いの原因になったりと不具合がおこります。

花粉症の方もそうですが小さなお子さんを乗せる方も車内の空気はできるだけクリーンに保ちたいですね! エアコンの風が少し弱くなったと感じられる方、エアコンのニオイが気になる方、これからジメジメする梅雨や暑い夏がやってきます、エアコンフィルターの点検をオススメします。 もちろん当店でも点検、取り替え可能ですのでお気軽にご連絡ください! 最後までご覧いただきありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL