30プリウスG’s 11年目の車検レポート。
30プリウスは『長く乗りたい』と仰られる方が多く、特別仕様車のG’sに関しては特に多い印象です。今回のお客様は、新車から11年目を迎えての車検です。
的確な予防整備で保たれてきたコンディション。
新車から11年と聞くと、古くなっている印象や修理が必要になってくる印象を受けられる方が多いかもしれません。しかし、今回紹介させていただくお客様のG’sに関しては、走行距離も24万kmほどにも関わらずかなり状態が良いのが印象的です。

これは今まで長く乗り続けるための予防整備を行なってこられたことや、クルマに対する扱いが丁寧であることの積み重ねであることが大きな理由です。そのため11年目の車検であっても大きなトラブルはなく、消耗したブーツ類の交換など定期交換部品のメンテナンスにとどまる内容でした。



車検時に予想外の出費がある場合にネガティブな気持ちになる方は多い印象ですが、ある程度計画的にメンテナンスを行うことでご自身の出費をコントロールすることも可能です。また、毎日の通勤を含めたドライブの際にも、年数が経過していることに対する不安もなくなり、快適なドライブができます。
車検を受けたからといって安心できるわけではございません。30プリウスにとって安心感を手に入れるためのメンテナンスは、そのクルマそれぞれに合わせたものが必要な環境へと変化しています。
メンテナンス以外の手入れとアップグレード。
今回新車から11年目を迎えるにあたって、お客様からご依頼いただいたのは車検整備だけでなく、ドライブをする気分を上げるためのアップグレードもございました。内装ではパネルのLED照明の打ち替えと、外観はボディの前面磨き作業を行わせていただきました。

内装のパネルの照明の色が変わると、車の年式が新しくなったような感覚になります。LEDチップも新色が増えますので、様々な雰囲気を演出することが可能です。今回は白色の中でも少し暖かみのある白で製作させていただきました。昨今のトヨタ車も目に優しい白色での発光ですので、少しそれに近づいた印象です。

ボディパネルについては、お客様の日頃のお手入れが良いため大きな傷みはありませんでしたが、表面に少しくすみが見られました。軽い磨き作業でくすみが取れ、新車時のような輝きを取り戻します。

30系プリウスは全体的に古くなっていることもあり、弊社ではキツく磨くことは避けています。ある程度艶を戻し、傷などが見えにくくなるコーティング剤なども使用しながら、可能な限り塗装面を長持ちさせたい狙いがあります。
自己満足が大切。
最後になりましたが、今回のお客さまとは長いお付き合いで、初めてご来店いただいた頃から走行距離もたくさん重ねられておりますが、お車の状態はとても良くいです。いつもご愛顧ありがとうございます。

新モデルが発売されると、世間からは買い替えを迫るようなプレッシャーを感じることがあるかもしれません。それは自動車を売る販売店からだけでなく、ご家族との何気ない会話や同僚が新車に乗り換えることによる影響など、いろんな状況が想像できます。
そんな中でも、自分が乗っているクルマを何よりも1番に思い大切にしていれば、そのような外的要因も気にならなくなります。また、『古いクルマにお金をかけるのは勿体ない』と言われることもあるかもしれませんが、これに関しても同じで、勿体ないかどうかを判断するのはオーナー様自身の世界観によると考えています。
今回のお客様のように、弊社には30プリウスを大切にしているお客様が多数ご来店され、その方々は非常に充実したカーライフを送られています。現在お乗りのプリウスと長く付き合っていくべきか迷われている方もお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
最後までお読み頂き誠にありがとうございます。今回のようなブログよりもさらに踏み込んだ情報を発信している有料会員様向けサイト『Kyoei Japan Premium』、全国各地からプリウス好きが集まるコミュニティーで、ここでしか得られない情報や楽しさがございます。登録はコチラからよろしくお願い致します。
Kyoei Japan (プリウス専門店)
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Tel:0773-42-6921
Youtube チャンネル 『Kyoei Japan』
Instagram 『Kyoei Japan』
Facebook 『Kyoei Japan』
X 『Kyoei Japan』

この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。