世界にたった1台のプリウスの為に。ZVW30プリウス 前期型 Part.3

Part.2に続き、30プリウス前期型のリフレッシュ作業です。Part.3は内装のリフレッシュや排気系のリフレッシュ、そして完成系の紹介です。

長く乗ると交換が必要なケースも…。

長きに渡りお預かりさせていただいたプリウスのリフレッシュもいよいよ大詰めです。続いてのリフレッシュ箇所はマフラーです。マフラーの交換と言えばカスタム的要素が強く感じますが、長く同じ車に乗り続けるとマフラー内部の損傷が起こるケースもあり、燃費の悪化にもつながる部分です。

今回はガナドール製のリアマフラーを装着していきます。こちらは装着することで排気効率もアップし、加速力が良くなる効果もある商品です。もちろん車検対応品で、心地よい排気音も魅力的です。

出口もリアバンパーとの位置関係が非常に良く、スタイリッシュな見た目も魅力的です。タイコ部分の高さも純正と大きく変わりませんので、車止めとの干渉も比較的少ない、扱いやすい商品です。

大切にしたい車内環境。

車の愛着を大きく左右する部分として挙げられるのが、車内の環境です。お客様からご依頼いただいた部分としては、ステアリングのフィーリング悪化改善と、車内の静粛性向上、シート座面のリフレッシュです。

シートは一度取り外し、シート座面のクッションを交換します。

毎日乗っているとヘタリ具合に気がつきにくいですが、新品と比べると大きく違いがわかると思います。”新車の時はこんな感じだったんだ”と改めて実感することができました。

”ステアリングが以前より重く感じる”と仰られたお客様からのご依頼で、パワーステアリングモータが付属するステアリングポストの交換と、

劣化することで段差での異音を発生させる恐れがあるステアリングインタミディエイトシャフトも交換させて頂きました。こちらも大きな不具合があったわけではありませんでしたが、交換後のステアリングフィールは非常にしっかりとしたものに変化しました。

さらに快適性を高めるメニューとして、静粛性の向上も図ります。今回はお客様にお持ち込みいただいた吸音材や制振材をフロントのタイヤハウス内などに施工します。元々フロアや天井の防音施工はされていた車両ですので、それらとの相乗効果もあって車内はかなり静かに感じました。

シート座面を交換した運転席、助手席のシートには新品のシートカバーを被せ、いよいよ完成です。

唯一無二の存在。

各部のリフレッシュ作業が完了したところの写真です。

見た目こそは非常にシンプルですが、ホイールの隙間からチラリと見えるブレーキキャリパーやローターが鍛造ホイールの良さを引き立てます。

リア周りもマフラーの交換による効果もあり、さらにスポーティな印象となりました。各部のメンテナンスの効果で乗り味も非常によく、お客様の満足度も高い仕上がりとなったかなと思います。

下回りの防錆塗装も力強く、見えない部分の状態まで安心していただけるように努めさせて頂きました。これから20万km以上乗り続けたいと仰られたお客様のための、”特別”なメンテナンス作業となりました。

お客様は新型プリウスにも試乗に行かれたようですが、新車時からコツコツと仕上げてきたこちらの30プリウスに勝る魅力が無かったとお話しされていました。確かに新型車を手にする魅力というものも計り知れないものがありますが、お客様がこのプリウスと作ってきた思い出に関しても同じことが言えます。乗り続ける事も乗り換えを決断することも、最後はお客様が決めて頂く事です。当店では今回のような”唯一無二”な存在となっているお客様の愛車を丁寧に扱わせて頂き、その後のカーライフがより豊かになるようなお手伝いをさせて頂きます。

最後になりましたが、この度は三重県津市からのご依頼誠にありがとうございました。お客様にとってこのプリウスがどれだけ大切な存在か、触る前から伝わってくるものがありました。実はこちらのブログを書いている頃、こちらのプリウスのリフレッシュ作業”第二章”が始まっています。そちらも完了すればブログにまとめますので、是非ご覧いただければと思います。少し長くなりますが、今回の作業内容を以下にまとめておきます。

平成21年式 ZVW30 プリウス L  走行距離 17万km

作業期間 約3週間 無料代車 有り

ブレーキローター交換 DIXCEL SDタイプ

ブレーキパッド交換 DIXCEL Mタイプ

ブレーキキャリパーオーバーホール 前後

ブレーキキャリパー塗装 トヨタ純正 ブラック

ブレーキホース等 消耗部品交換

ハブベアリング交換 前後

下回り防錆アンダーコート

オクヤマ メンバーブレース 取り付け

ラジエターファンモーター交換

エンジン、インバータ側ウォーターポンプ交換

ラジエターホース交換

冷却水交換

ドライブシャフト交換 左右

ATF交換

リアマフラー交換 ガナドールPASION EVO

運転席、助手席ドアスピーカー交換

パワーステアリングモーター交換(ステアリングポスト)

リヤハッチウェザストリップ交換

TRD ドアスタビライザ取り付け 前後

タイヤハウス内、吸音材、制振材施工

Quantum Track取り付け

Shift Power 取り付け

EGRバルブ〜インジェクタ周辺清掃

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL