質感重視の乗り心地へ、ZVW30 プリウス 前期型 足回りリフレッシュ。

走行距離が10万kmを超えると一つの寿命を迎えると言われている”ショックアブソーバ”、新車から乗っている方も、中古車を買われた方もこれから長く乗り続けたい場合は見逃せないポイントです。今回はショックアブソーバ交換の中でも質感を重視したお客様のパターンを紹介していきます。

メンテナンスにも質感を求める。

ショックアブソーバのような消耗部品は、プリウスを良い状態で乗り続けるためにはどこかしらのタイミングで交換は必要になります。メンテナンスの方向性としては、純正品で現状復帰するパターンから、関連してトラブルが起こる可能性がある部分も全て交換してしまうパターン、そして、メンテナンスの機会に性能が良いパーツを用いてアップグレードをしてしまうパターンまで、多岐に及びます。

今回ご依頼頂いたお客様に関しては、メンテナンスと同時にアップグレード行われるパターンです。使用されるショックアブソーバは、純正のショックアブソーバを製造されているKYBの最上級モデルである”エクステージ”です。こちらのショックアブソーバは、純正形状でありながら、減衰力の調整が可能で細かく乗り味に変化をつけることができます。さらに専用のスプリングを使用することで1.5cmほどローダウンされ、コーナリング時の安定感が高まります。30プリウスで言えば、特別仕様車であるG’sの純正品をさらに性能アップさせたような雰囲気です。

リア周りはこのような感じです。シルバーのショックアブソーバにホワイトのスプリングは、気品があって良いと思います。今回足回りを拝見させて頂いた際に、フロントの”ロアボールジョイント”のブーツに破れが見られました。

こちらのブーツが破れていると車検の際にも交換が必須になります。サスペンション交換と同時であれば工賃も割引できるため、在庫しているトヨタ純正品に交換させて頂きました。こちらの作業に関して、『ブーツ交換だけではダメなんですか?』とご質問いただくことがありますが、走行距離10万kmを超えた車両であれば、内部のブッシュに劣化も見られるため、乗り心地を復活させるためにも当店ではボールジョイント本体の交換をオススメしています。また、ブーツ交換の際に少なからず本体にダメージを与えてしまうため、後々のリスクを考えても部品自体の交換がオススメです。

足回りがシャキッとしたところで、追加でご用命を頂いた油脂類関連についても触れておきます。

足回り以外にも質感を高められるポイント。

乗り心地の質感と言えば、段差で受ける衝撃を綺麗に吸収してくれるサスペンションや、ロードノイズが静かでふらつきの少ない高性能なタイヤなどによる恩恵が大きいかと思いますが、エンジンの振動が少なくなることや、心地の良い加速感も質感向上に繋がります。

足回りの作業のついでにエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行います。使用するオイルはトヨタ純正品です。トヨタ純正オイルはトヨタ車との相性が抜群に良いのは言うまでもありません。当店で扱う最も安価なオイルがこちらのトヨタ純正オイルですが、これ以上ランクを下げるとクルマにとっては良くないと思っています。エンジンオイルは人間で言う血液のような存在です。無駄に粘度が高ければ動きが重くなり、質が悪ければ安定した潤滑が保てなくなり、エンジンにダメージを与えることになります。エンジンオイルを良い状態に保つことは、質の高いドライブを楽しむための基本と言えるのではないでしょうか。

さらに今回はATF(トランスミッションオイル)も交換していきます。こちらもトヨタ純正オイルを使用します。30系プリウスでは、”基本的に無交換”と言われていたATFですが、それは新車から5年、10万kmで乗り換えるような状況での話です。昨今のように長く乗り続ける方が増えている状況では交換が必要になるオイルです。ATF交換後は体感的に転がり抵抗が少なくなり、燃費の向上も期待できます。こちらも快適なドライブの為に、当店オススメのメンテナンスです。

10万kmからのカーライフ。

新車を手に入れた時の満足感は計り知れないものがあるかと思いますが、愛着を持って乗り続けてきたからこそ見えてくるものもあるのかなと思います。そして走行距離を重ね、10万kmという節目を迎えるときに、このまま乗り続けるなら新車時とはまた違った魅力を愛車に持たせてみるのも楽しいカーライフを送るポイントかなと思います。

また、10万kmを超えた中古車を新たに購入する場合でも、各部をリフレッシュ、アップグレードしてから乗り出すことで新車を購入した方とはまた違う楽しさや喜びを手に入れることができるのではないでしょうか。平成のクルマですが、令和の情報やテクノロジーを駆使することで、新車当時では得ることができなかった性能を追加することもできます。当店では日々の情報収集、現場での作業から得られるフィードバックをもとに、皆様にとって最高のプリウスのある生活を作るお手伝いをさせて頂きます。

最後になりましたが、この度は大阪府大阪市よりお越しいただきました。足回りがシャキッとすることで、今までとはまた違ったプリウスの魅力を感じていただけるかと思います。ドライブの楽しさ、プリウスに対する愛着もさらに増してくるかと思いますので、今後も気になることはお気軽にご相談いただければと思います。この度はご来店誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL