走行距離10万キロを超えた30プリウスを購入されたお客様の、これから始めるメンテナンス。

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、当店ではない店舗で中古車としてご購入されたプリウスをお持ち込み頂き、メンテナンスをさせて頂いたお話しです。昨今では30系プリウスもお求めやすい価格帯に推移し始め、『これからプリウスに乗ろう』とお考えの方も増えているのが現状では無いかと思います。

そんなこれから中古のプリウスを買おうと思っておられる皆様が気になる部分として、走行距離が多くなってきた場合のトラブルやメンテナンスが挙げられるのでは無いでしょうか。

今回ご依頼頂いたお客様のお車は、ZVW30プリウス SツーリングセレクションG’s(以下G’sと記載します)です。G’sは30プリウス後期型からラインナップされた特別仕様車で、専用のシートをはじめとする内装パーツや特徴的な前後バンパー、そしてボディーや足廻りの剛性を高めるパーツの装着など、 特別にチューニングされたモデルとなりデビュー当時から話題となっていたグレードです。

今でもG’sを所有されている方は愛着を持って接しておられる方も多く、『走行距離10万kmを超えてもまだまだこれから』とお考えの方も多いかと思います。

今回のオーナー様もそのうちのお一人で、中古車としてご購入されたG’sをできるだけ長く乗り続けたいとのことで、これから順番にメンテナンスを行っていきます。まず最初にご希望されたメンテナンスがEGRバルブ、インテークマニホールド、インジェクター周辺の清掃です。

30プリウスではEGRバルブの不具合によるエンジン始動時の異音が発生するケースが多く、こちらのメニューは非常にお問い合わせも多くなっています。今回は今後長く乗り続けられるオーナー様の為にインジェクター周辺、インテークマニホールド、スロットルバルブの清掃、PCVバルブの交換も同時に行っていきます。

インジェクター周辺の清掃前の様子がこちらです。少し湿ったように見えますね。堆積した汚れに噴射されたガソリンが吸着される事もあり燃料の噴射量が無駄に多くなることも懸念されます。

清掃後はこのように綺麗になります。コンピュータで確認すると燃料噴射量も減っていることが確認できます。少しですが燃費の改善にも結びつきますのでおすすめのメニューです。

EGRバルブの汚れ具合はこのような感じです。今回は不具合が起きていたわけでは無く予防整備ですので、バルブの動きが悪い等の現象は起きていませんでした。こちらもできるだけ綺麗に汚れを落としていきます。

普段は見えない部分ですが、自動車はこのような部品がしっかりと仕事をすることで正常に機能します。部品点数が多い最近の車種では全てに手をかける事は難しいですが、当店では専門店としてのノウハウを活かして、ツボを押さえたメンテナンスをご提案していきたいと思います。

その後もインテークマニホールドに溜まった汚れたオイルの掃除やスロットルバルブの清掃、

消耗品であるPCVバルブの交換を行い、部品を元に戻して作業完了となります。

今回ご依頼頂いたお客様がこの車両を選ばれた理由がエアロパーツです。こちらのエアロパーツは『TOMMY KAIRA(トミーカイラ)』というブランドのもので、かつては市販車をベースにしたコンプリートチューニングカーを販売していた事で多くのファンを持っていたブランドです。そんなトミーカイラも現在ではブランド名が変わり、同じ形のエアロでもロゴが変わってしまいました。

今回のお客様は昔からのトミーカイラファンの方で、2度と新品が手に入らないこちらのエアロがついた車両を中古車で見つけられ購入に至ったそうです。そのような経緯もあって今回のようなメンテナンスをしながら長く乗り続けたいというお気持ちも強いかと思いますので、当店としてもできる限りのお手伝いができればと思っております。

プリウスは全国で沢山の数が走っている人気車種ではありますが、オーナー様の思いは1台1台違います。当店ではそのようなお客様のお気持ちを尊重し、メンテナンスやカスタマイズのお手伝いをさせて頂きます。

最後になりましたが、この度は大阪府よりご来店いただき誠にありがとうございました。G’sは本当に作りが良いモデルなので、これからも長く楽しいカーライフを送っていただけるのでは無いかと思います。特別なエアロパーツとともに大事にプリウスを維持していただければと思います。今後とも宜しくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL