30プリウス 走行距離10万km リフレッシュプラン Part.3 エアコン、エアロパーツ編
皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店『Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理やパーツの取り付け、イベント情報などを不定期で更新させていただいております。
30プリウスのリフレッシュプラン、Part.3で最後となります。Part.3では日本の夏には必需品となるエアコンのメンテナンス、ハイブリッドバッテリー周辺の清掃、外装にアクセントをプラスするエアロパーツの紹介です。
まずはエアコンのメンテナンスです。エアコンシステムにトラブルが無くても、年数とともに少しずつエアコンガスは減ってしまいます。お客様のプリウスは平成25年式です、エアコンの使用状況によっても差はあるかと思いますが、100グラムほどガスが減っている状態でした。当店ではハイブリッド車に完全対応した設備をご用意しておりますので、1g単位でのガスの補充が可能です。
元々エアコンの効きは良かったですが、リフレッシュ後もしっかり効いている事が確認できました。
今回はエアコンリフレッシュに加えてWAKO’S製のケミカル『パワーエアコン プラス』を添加させて頂きました。こちらの効果としてはエアコンコンプレッサーの静粛化、冷却性能のアップなどです。こちらも夏場に人気のメニューとなりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
続いてはハイブリッドバッテリー冷却ファンの清掃です。ハイブリッドバッテリー冷却ファンの汚れは軽微であれば問題ありませんが、重度になるとファンの冷却機能が低下する恐れがあります。また、ホコリがバッテリー内部に侵入することもあまり良くありません。
30プリウス後期型には通風口にフィルターが装着されています。ホコリの侵入は前期型に比べマシにはなりましたが、完全に防ぐことは難しいので定期的なメンテナンスがお勧めです。
最後の作業はリアバンパー下に取り付けるアンダースポイラーの取り付けです。こちらはツーリングセレクションには標準装備ですが、お客様のプリウスは標準グレードですので、写真のように穴あけ加工が必須となります。
今回はお客様のこだわりで、本来未塗装の樹脂パーツであるこちらの部品を、トヨタ純正のブラック(202)で塗装させて頂きました。細かい部分ですが少し手間を加えることで一気にオリジナリティーが出ます。
以上が今回ご依頼いただいた作業の全てとなります。普通の方なら気にされないような細かい部分までご要望いただき、当店としても非常に興味深い作業ばかりでした。
プリウスに関しては全く車に興味が無い方から今回のお客様のようなこだわりの強い方まで、幅広く対応できる車種では無いかと当店では考えております。こちらのお客様に関しては、楽しいカーライフを送るためのメンテナンスもしっかりと行われていることでお車の状態も非常に良く、カスタマイズの効果も余計に分かりやすくなっていたのでは無いかと思います。当店としてもこのようなプリウス好きのお客様からの細かいご要望にもお答えしていけるように、日々技術を磨いて参りたいと思います。
最後になりましたが、この度は九州地方からのご来店誠にありがとうございました。数ある自動車整備工場の中から当店をお選びいただき誠に光栄に思います。遠方から来て頂いても満足いただけるようなサービスを徹底して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service
〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地
Tel:0773-42-6921
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。