同業者様からのご依頼も受け付けます。ZVW30 プリウス のメンテナンスと修理

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、30系プリウスのハイブリッドバッテリー交換、EGRバルブ、インテークマニホールド、インジェクター周辺の清掃です。ご依頼頂いたお客様は以前にもお車をお持ち込み頂いた岐阜県の自動車販売店様です。

業者様からのご依頼と言うこともあって、レッカーでの入庫です。異常が点灯した状態での遠方からのご来店は不安に感じるお客様も多いかと思いますが、お近くにこういったレッカー搬送が得意な業者様がおられると心強いですね。

今回ハイブリッドバッテリーの交換に関しては、お客様のご予算に合わせて自社製のリビルトハイブリッドバッテリーに交換です。リビルトハイブリッドバッテリーのメリットとしては、新品の約6割程度の価格で交換が可能である事が1番に挙げられます。新車から長く乗り続けておられる方で、大きなトラブルが起これば乗り換えようと思っていた矢先にハイブリッドバッテリーがトラブルを起こすという事例は過去にもございました。そのような予想外のシチュエーションでお乗り換えの決断が出来ない場合や、お子様の学費やご自宅の修繕など、大きな出費とトラブルが重なった場合など、少しでも修理費用を削減し、尚且つ保証がついて安心できるものをお求めの方には最適な商品ではないかと思います。

リビルトハイブリッドバッテリーの交換に加えて、エンジン側のメンテナンスも行っていきます。今回は30プリウスの定番のトラブルになりつつあるEGRバルブの清掃と、ついでに行える部分としてスロットルバルブの清掃、インテークマニホールドの清掃、インジェクター周辺の清掃を行っていきます。

EGRバルブの不具合に関しては、写真のように摺動部分にカーボンなどの不純物が堆積し、動きが悪くなることが原因の一つです。このような汚れを引っかかりがなくなるまで除去します。

エンジンの燃焼室の手前、ガソリンを噴射するインジェクター周辺にもこのような汚れの堆積が見られることが多いです。ここに汚れが堆積することで、噴射されたガソリンが吸着されてしまい、燃料を無駄に消費してしまうことが懸念されます。

清掃後はこのような感じです。清掃後はコンピュータによるチェックで燃料の噴射量が減っていることも確認できます。こちらのメニューをさせていただいたお客様からは『燃費が良くなった』と良いお返事を頂くことが多く、当店としてもEGRバルブの清掃との同時作業がオススメです。

インテークマニホールドに関しては、写真のように汚れたオイルが溜まっていることが多いです。このようなオイルがミスト状になり燃焼室に入ると汚れの原因や点火不良を引き起こし、最悪の場合はエンジンが異常な振動を起こす恐れがあります。こちらも綺麗に清掃させて頂き、組み付けていきます。

清掃作業が終わった部品を元通りに組み付け、コンピュータを接続した状態でアイドリングを行い、清掃後の状態に合わせた学習を行なって作業終了となります。

昨今では新車が物凄くたくさん売れた30系プリウスの中古車相場も下がってきたこともあり、全国各地の中古車販売店様でプリウスが販売されている事を見かけるようになりました。そんな中で『販売はしても整備はできない』と言われる場合も少なくないようで、当店にもそういったお客様からのご相談はちょくちょく頂きます。

今回ご依頼位頂いた業者様に関しては、難しい修理を当店に任せいただいており、お客様にハイブリッド車を販売する上でも当店をアフターフォローとして使っていただいておりますので、ハイブリッドバッテリーなどのトラブルが起きた際にも安心です。

最後になりましたが、この度は岐阜県よりご依頼誠にありがとうございました。当店では業者様からのご依頼によるハイブリッドバッテリーの交換以外にも、今回のようなメニューの施工も受け付けております。皆様お気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL