いつものオイル交換にプラスαを、30プリウス後期型 エンジンオイル交換。

プリウスのメンテナンスの基本中の基本となるのが『エンジンオイル』の交換です。オイル交換の料金は様々で、価格重視で選ばれる方も多いかと思います。ただ、オイル交換にも意味があり、この機会に発見できる事もプロとしては非常に多いのです。皆様に少しでも専門店でエンジンオイルを交換するメリットが伝わればと思い、こちらのブログを書かせて頂きます。

いつものオイル交換にプラスαを。

冒頭にも書かせて頂いた通り、エンジンオイルの交換は自動車のメンテナンスの中では基本中の基本であり、エンジンが稼働する上で必ず必要となります。

当店ではそんなエンジンオイルの交換と同時に、タイヤに異物が刺さっていないか、空気圧が適正であるかなどの点検や、

足回りに異常が無いかなども目視でチェックしていきます。こちらのお客さまのプリウスは状態が良く、異常が無いことをお伝えさせて頂きました。

このようなエンジンオイル交換と同時の簡単な点検で、大きなトラブルの目を摘むことができます。重症化する前のメンテナンスは修理費用を削減できる事もありますので、当店としてはエンジンオイル交換は非常に重要な時間として捉えております。また、車検の時期が近い方は、下回りで車検時に整備が必要な箇所が無いかなど、簡単なお見積もりも可能ですのでお気軽にご相談いただければと思います。

ヒトに例えると”血液”のような存在。

エンジンオイルはヒトで例えると”血液”に近いのかなと思います。プリウスに相性が良いオイルを選ぶことで普段の走りもより気持ちの良いものになります。エンジンオイル交換を怠ったり、相応しくない粘度のオイルを使用してしまうと、少なからずエンジンへの負担が増え、結果的に寿命を縮めてしまう事になります。

今回のお客さまのプリウスには、写真のWakos Pro Stage S 0W-30を使用させて頂きました。お客さまのプリウスは走行距離が約88,000kmで、わずかですがエンジン内部のクリアランスが増えていることも予想されます。純正の粘度である0W-20より少しだけ粘度を増やすことで、少しですがエンジンのトルク復活と、静粛性の向上が期待できます。粘土が増えることで燃費の悪化が気になる方もおられるかと思いますが、オイルの性能を高める添加剤も配合されているオイルなので、大きな変化もありません。ご自身のプリウスに合うエンジンオイルを選ぶ事で、日々のドライブの質も高まりますので、ぜひオイル選びも楽しんでいただければと思います。

最後になりましたが、今回は福井県敦賀市よりご来店頂きました。昨今では、販売店によるメンテナンスパックや、オイル交換無料特典などの流行によりコスト重視でエンジンオイル交換をされる方も多い中で、遠方からの定期的なご来店をいただき誠にありがたく思っております。これからもエンジンオイル交換に一手間かけさせて頂き、プリウスの健康状態をチェックさせて頂きます。この度はご来店誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL