ZVW30プリウス ドライブシャフト異音修理と足回り強化

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、ZVW30 プリウスでちょくちょく聞かれる減速時のカタカタという異音の修理と、足回りとブレーキの強化を行わせて頂いた時のものです。

減速時の異音に関しては、軽微なパターンでは車内で音楽を聴いていればわからない程度です。状態によってはカタカタという異音ではなく金属音のような音質で、車内で音楽を聴いたりテレビを見ていても聞こえてくる異音に発展しているケースもございます。今回のお客様の場合は前者の例のような音質でしたが、症状が悪化する前に予防整備として交換です。

ドライブシャフトのアウトボードジョイントシャフトを交換することで、この様な不具合に対する対策部品に変更できます。交換後は減速時の異音もなく快適です。

今回は足回りの強化として、リジカラを取り付けていきます。リジカラはサブフレームの締結ボルトに挟むワッシャー状のパーツで、使用することにより剛性を高め、足回りの動きが改善され乗り心地の向上等の効果が得られます。

お客さまのお車には車高調が装着されていましたが、リジカラ装着後は乗り心地の改善を体感できました。サブフレームとボディの剛体感が高まることでショックアブソーバの動きにロスが少なくなり、同じ車高調でも乗り心地をアップさせることができます。

ブレーキにはDIXCEL製のスリットローターと、ブレーキパッドECタイプを装着させて頂きました。

ローターの変更は視覚的効果も高くスポーティな雰囲気が好みな方には最適な商品です。スリットにより摩擦係数も向上するのでブレーキの効きもアップします。ECタイプのブレーキパッドは純正よりも効きが良く、ブレーキ鳴きもしにくいのが特徴です。シムに入るDIXCELロゴがさりげないドレスアップ効果を演出してくれます。

全ての作業が終わり作業完了です。今回のお客さまのお車は純正より3〜4センチほどローダウンされていました。ローダウンによってドライブシャフトから異音が発生し始めるケースも少なくありませんが、ノーマル車高でも起こるトラブルです。異音が気になる方はお気軽にご質問いただければと思います。

最後になりましたが、この度は大阪府からご来店頂きました。日本海側へサーフィンに行かれるついでにお立ち寄り頂いたり、当店の立地を上手にご活用いただいております。プリウスは意外と荷物がたくさん乗りますので、サーフィンなどのレジャーにも問題なくお出かけいただけます。こちらのお客さまはお車も綺麗にされていて、趣味ありきのカーライフを満喫されている感じがひしひしと伝わってまいります。この度はトラブルのメンテナンスだけでなくドライブがさらに楽しくなるようなアイテムの装着をご用命頂き誠にありがとうございました。今後もプリウスでのドライブついでに気になることがあればお気軽にお立ち寄りください。引き続きよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL