2022年 Kyoei Japan的 プリウスとの付き合い方

様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは修理やメンテナンスに関する実績ではなく、2022年を迎えて当店に来られるお客様のお話や業界の動向などを踏まえた上で、年始の挨拶と共にKyoei Japan的な年初の考察をまとめていきたいと思います。

新年のご挨拶

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。昨年は我々としても驚くほどのお客様に恵まれ、プリウス専門店をスタートさせてからで言わせて頂くとターニングポイントになるような1年でした。特に人気Youtube チャンネルである『みんなとゴルフ』様とのタイアップの効果で、ファンの方々のご来店や、プリウスを心から愛しておられるお客様にもたくさんご来店頂くことができました。当店がどれだけプリウスに関する情報を発信していても、それを『必要とされている方々』に届けることができなければ効果を発揮することができませんので、拡散力のある方との繋がりができたことは非常にありがたく思っております。

今年は当店の自社Youtubeチャンネルも再始動させていきたいと思っており、まずは2月に参加が決まっている『エコカーカップ』に関する動画からスタートさせて行くため、年初から準備をさせて頂いております。オンラインのコンテンツ以外にも、実際にご来店いただいた皆様にも楽しんでいただけるような企画など、昨年を上回る成長を遂げることができる1年にしたいと思いますので、日々研究を続けて参ります。皆様本年もよろしくお願い致します。それではプリウスに関するお話に移ります。

昨年からのプリウスに関する動き

昨年も一昨年に引き続き、全般的に不安定な情勢が続く流れとなりました。車業界においては『半導体不足』による新車納期の大幅な遅延や、それらを使用する用品の枯渇、それに伴う中古車相場の高騰などがネガティブな動きではありました。

そんな中、当店では『乗り換えようと思ったけどメンテナンスをしてもう少し乗り続けることにした』といったお客様が多かった印象を受けました。そのようなご決断をされた方々からは、『半年待ってまで新車を買うのも…』といったご意見や、単純に『魅力的な車種が無い』とおっしゃられる方、『この車がとても気に入っているから』と仰られる方など、たくさんの貴重なお話をお伺いすることができました。

当店でも、先代の30系プリウスだけでなく、その前の世代の20系プリウスに関しても耐久性が高くトラブルが少ないため、定期的なメンテナンスを続けて頂ければ長く乗り続けて頂くことができる車種であると考えています。ただ、絶対に大きなトラブルが起きないという訳ではございませんので、その辺りは予想されるトラブルに関する予備知識も必要です。当店の過去のブログにはお客様のお車の走行距離なども添えておりますので、そちらも参照して頂ければと思います。

次の項目ではモデル別の昨年からの動向を簡単にまとめていきたいと思います。

ZVW5x系 プリウス

平成27年にフルモデルチェンジが行われ、大幅な進化を遂げたZVW5x系プリウスは、ボディ剛性の向上や足回りの構造が変わったこと、内装の質感向上などによってそれまでより1ランク上のクルマになった印象です。30系プリウスに多く見られたEGRバルブの不具合によるエンジン始動時の異音や、低速時にブレーキを踏んだ際の違和感など、細かい部分も改良が加えられ発売から5年以上経った現在でもマイナートラブルの入庫はかなり少ないです。

機関系以外でのトラブルで気になる点としては、テールランプ内に水が侵入するトラブルや、ヘッドライトのコーティング層の剥がれ、ステアリングホイール表皮のめくれなど、保証期間が過ぎると有償修理になる箇所が増えている点です。

初度登録年月が5年以内の中古車を探す際などは保証書の有無など気にされてみても良いかもしれません。また、中古車相場に関しては、昨年の今頃と比べると上昇傾向です。ガソリン価格の上昇や新車納期の遅延が影響していると思われますので、今後すぐに相場が落ちると言い切れないのが現状です。車としては非常に完成度が高いので現在の相場が高すぎるとも言えません。お乗り換えをお考えの方は今後の動向にも要注目です。

ZVW30系 プリウス

優れたデザインと燃費性能によって絶大な人気を誇った30系プリウスは、今年も中古車としては人気を保っていく流れになりそうです。また、現在乗っている方々からも『これといって乗りたい車がないから乗り続ける』という意見も多く、壊れないようにメンテナンスをして長く乗り続けるという価値観の方も増えている印象です。

これから30プリウスを買おうとお考えの方に関しては、1月現在の相場は昨年よりも高い水準で推移位しています。また、安価な個体にはそれなりに理由があることも現状です。ただ、30系プリウスであっても基本的に故障が少なく、しっかりとメンテナンスをすれば燃費に関して現行車種に劣らないレベルです。

30系プリウスに関しては社外部品も多く、中古パーツの流通量も多いため、昨今では気軽に乗れる車種の代表格ではないかと当店では考えています。カスタマイズの方向性でオーナー様お一人お一人にばっちり合わせる事ができれば新車を買うよりも高い満足感を得られるのでは無いでしょうか。

NHW20系 プリウス

20系プリウスもいまだに現役で乗り続けている方が多い車種となります。燃費も良く故障も少ない、さらに質感では30プリウスを上回るのでは無いかと思うこともあります。

20系プリウスに関しては、当店にはハイブリッドバッテリーの交換、インバータ側のウォーターポンプの交換、ごく稀にインバータ本体の交換等での入庫等がございます。車両価格が下がってくると修理にかけるご予算も下がるのも定説かと思われますが、この辺りの価値観も人それぞれです。

当店ではNHW20にまだまだ乗り続けたいとお考えの方、これから乗り始めたいとお考えの方のお力になれるように、今年もメンテナンスのご相談など受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

NHW1x系 プリウス

初代モデルとなる10、11系プリウスに関しても、未だ大切に所有されている方もおられ、当店にもパーツ購入や修理のご相談など、定期的にお問い合わせをいただいております。

前期モデルとされる10系プリウスに関しては、ウォーターポンプなどの重要なパーツも廃盤となっており、これからも乗り続けていこうとお考えの方にとっては非常に厳しい局面となっております。この辺りは中古パーツの確保など、常にアンテナを張り巡らせることが重要かと思います。

当店ではお客様同士の繋がりをお作りするお手伝いなどができればと考えております。プリウス好きが集まるお店を目指すことで、パーツが枯渇している初代プリウスにお乗りのお客様にとっても有益な情報がたくさん集まればと考えております。

当店でもお力になれることはできる限りさせて頂きます。初代プリウスのオーナー様もお気軽にご来店、ご連絡いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

2022年、当店がするべき事

昨年ご来店いただいたプリウスオーナーの方々から多く聞かれた言葉は『クルマのメンテナンスの相談に行ったけど話を聞いてもらえなかった』というニュアンスのものでした。これに関しては店舗それぞれの価値観や利益率など、ビジネス的には欠かせない判断もあっての事かと思います。

当店ではプリウス専門店としてできる限りお客様のご要望をお聞きした上で最適なご決断をして頂けるようにお手伝いをさせて頂きますが、内容によっては当初のご要望から違った答えにつながる場合もございます。

当店の強みとしては、特に販売しないといけないサービスが決まっていないため、お客様それぞれに合った修理であったりメンテナンス、カスタマイズ、車両の購入などをパーソナライズし当てはめていく事が可能です。

例としては、当初のお客様のご要望は『安価なリビルトハイブリッドバッテリー交換』であっても、しっかりとお話をお伺いしお客様の1番のご希望が『修理後も出来る限り長くプリウスに乗り続けたい』という事であれば、修理に必要なご予算は高くとも新品のハイブリッドバッテリーが最適であったという例は去年も多く見られました。

この辺りはお客様が現在お住まいの地域や普段からの走行距離、今後何年同じ車に乗り続けたいか、自動車購入時のオートローンの残高はどのくらいか等々、あらゆる事をお伺いした上で最適な結果が見えてくることが多いです。

こちらに関しては修理だけでなく、お車のお乗り換えのタイミングや社外パーツを使ったカスタマイズ等にも当てはまる事ですので、当店では2022年もお客様に対してしっかりと向き合いお話をさせていただいた上で、お客様にとって本当に必要なモノやサービスをできる限り無駄がなく、より良い選択して頂けるようお手伝いをさせて頂きます。

すでにプリウスに乗っている方もこれから乗ってみたいとお考えの方も、まずはご来店、お電話、メールにてお問い合わせいただければと思います。皆様それぞれに合う最高の『プリウスのある生活』を体感してみませんか? 年初のブログで長い記事になってしまいましたが、以上で一旦終了とさせて頂きます。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。それでは皆様にとって最高の1年になりますように、本年もよろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL