『気にいってるクルマだから』30プリウス後期 錆(塩害)の修理、メンテナンス。

雪国で多く見られる下回りの”サビ”、それは見えない所で音も無く、少しづつ進行していきます。重大なトラブルの引き金にもなる厄介な現象で、修理費用も高額になりがちです。大切なクルマの下回りを覗き込んだ時に著しいサビを発見してしまったら、皆様はどうされますか?

長く乗り続けるからこそ起こる問題。

金属パーツを多用する自動車だからこそ、長く付き合えば起こってしまうのが”錆”によるトラブルです。錆の発生する頻度、程度は使用環境によって大きく左右され、10年経っても殆ど錆がない車両もあれば、雪国など融雪剤を多く撒かれる地域では、対策をしなければ初年度登録から3年ほどでも酷く錆が発生しているケースもあります。

今回ご依頼いただいたお客様はどちらかと言えば後者の雪国に近い地域にお住まいで、走行距離も30万kmに到達する所です。写真のようにリアのアクスルビームは錆によって塗装が剥がれ、穴が開きそうな箇所もあるぐらいです。

駆動系だけでなく、燃料パイプやブレーキパイプなど、穴が開くと致命的なトラブルにつながる部分も酷く錆が発生しています。これらを全てリフレッシュするとなるとそれなりに費用も発生します。当店としては最低限の修理で延命し、車検が切れるタイミングでのお乗り換えを勧める事もできたのですが、お客様が選択されたのは、『気に入っているプリウスに乗り続ける』という選択でした。お客様のご希望にどこまで沿えるか、当店としてもチャレンジングな仕事の始まりです。

徹底的に且つ”無駄が無いように”

まずは錆が酷い部分をピックアップしていきます。写真の状態まで錆が進行してしまうと、上からシャーシブラックのような塗料で塗ってもすぐに剥がれてしまい、塗料の下でも錆が進行してしまいます。安全面で心配な部分もあり、錆が酷い部分は新品の部品を用意していきます。

アクスルビーム、ブレーキローターのバックプレートをはじめ、

同時交換で工賃を大幅に削減できるゴムブッシュ類やベアリング、

ブレーキ関係のパーツも、この機会に交換、アップグレードを行なっていきます。純正パーツ、社外パーツをうまく組み合わせていきます。

キャリパーブラケットなども新品に、現状のトラブルを一時的に回避する訳ではなく、”できるだけ長く乗りたい”というお客様の願いに近づけるために、先々でトラブルが懸念されるポイントはできるだけ潰していきます。

交換した新品パーツにも、できるだけ錆が発生しにくいように防錆クリア塗装を塗ります。新品パーツの艶にさらなる磨きがかかります。普段は見えない部分ですが、このような部分が綺麗であることは大きな安心感へと繋がるはずです。お客様の手が届かない所をメンテナンスしていくこと、見えない部分の問題点を伝えていくことが我々プロの務めです。

皆様にとっての正しい選択とは。

よくお客様から尋ねられるご質問の中に、『プリウスの限界ってどのくらいですか?』というご質問があります。これに関しては個体差があり、メンテナンスを一切していない車両であれば、20万km持たないと思います。しかしながら、今回のお客様のように、愛車を大切に思われている方であれば、正直なところ『いつまででも』乗り続けていただけるのでは無いかと考えています。

趣味趣向に合わせたカスタマイズに関しては、”人それぞれ”な観点も受け入れられやすいですが、当店ではメンテナンスや修理に関しても、皆様それぞれに合った方法があると考えています。当店のブログに登場する事例はあくまでも例であって、こちらを読んでいる皆様にとって必ずしも正しい選択では無いと思います。今回のお客様に関しては”できるだけ長く乗り続けたい”という思いを我々も強く感じ取ることができた為、今回のような作業内容となりました。

全ての部品の取り付け、防錆塗装が終了し、作業完了です。各部に目立っていた錆は殆ど見られず、走行距離30万kmの車両には見えない仕上がりになったかなと思います。ベアリングやブッシュ類、ブレーキ関係もリフレッシュ、アップグレードされ、走りの良さも大きく改善できました。お客様とプリウスのストーリーはここで終わらず、今までと違うステージの幕開けです。

最後になりましたが、この度は兵庫県丹波市より、沢山のメニューをご依頼いただき誠にありがとうございました。我々は自身の愛車をできるだけ錆びさせないように努力をしておりますが、一般ユーザーの方にとっては下回りまでの手入れは中々難しい部分もあり、今回の錆具合には驚かれたのでは無いかと思います。修理に費用はかかってしまいましたが、それ以外の部分の状態は良好で、これからも変わらず大切に乗り続けていただければと思います。当店ではプリウスにできるだけ長く乗り続けたいとお考えの皆様にできる限りのサポートを続けていきたいと思っています。リフレッシュ、アップグレードのご相談などお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL