プリウスの走りを楽しくする為のポイント。

エコカーとしての認識が強かったたハイブリッド車に、『走りを楽しむ』という新たな概念を与えた新型60系プリウスの登場が話題ですが、実は既存のプリウスでも走ることの楽しさに注目していた方は少なくありません。それは当店としても同じです。今回のブログでは、そんな『プリウスを楽しくする』要素を紹介していきたいと思います。

軽快な走りを生み出す足回り。

プリウスはスポーツカーとして世に生み出された訳では無いので、スポーツカーのように安定感のあるコーナリング性能ではありません。ただ、潜在的なポテンシャルを引き出すためのアウターマーケットパーツを上手く活用することで、驚くほど軽快で、楽しく走ることができる特性へと変貌させることが出来ます。

そんなポテンシャルを最も簡単に引き出せるポイントが『サスペンション』の強化です。

車高が下がることでルックスが引き締まるというビジュアル面以外にも、コーナーでの踏ん張りが効くようになること、段差でのショックを吸収、減衰する力が強くなり、コーナリングスピードを高めることができるなど、ノーマルの状態より走りを楽しむことが出来ます。一見街乗りには関係なさそうに思えますが、クルマの限界が上がることで余裕が生まれ、普段のドライブにも安心感が生まれます。

サスペンションの動きを高めるために効果的なのが『ボディ補強』です。これに関しては別のブログで詳しく解説したいと思いますので、詳細は割愛させて頂きます。地面からの入力をサスペンションがしっかりと受け止められるように、無駄に力が分散しないようにする事がボディを強化する目的です。ただ、補強の入れすぎは不快感が増す場合もありますので、皆様のお好みに合わせたチューニングを行いましょう。

もしもの時にも役に立つ『制動力』

軽快なコーナリングを楽しめるようになると気になり始めるのが安全に『減速』する能力です。プリウスは駆動モーターでブレーキをかける『回生ブレーキ』の役割が大きく強化が難しいように感じますが、一般的な自動車と同じ油圧ブレーキも備わるため、強化する価値が無い訳ではありません。

プリウスの油圧ブレーキが作動する主なシチュエーションは、停止する直前、急ブレーキをかけた時など、強めにブレーキを踏み込んだ時です。高性能なブレーキパッドやローターに交換すると制動力が増すため、もしもの急ブレーキの際の安心感がグッと高まります。また、耐熱温度が高くなるので、山道のドライブでも制動力の低下が起こりにくく楽しいドライブを後押ししてくれます。

もし中古車でプリウスを購入した場合や、車検時にブレーキパッド交換が必要になった機会にアップグレードとメンテナンスを兼ねて行うこともオススメです。ブレーキも様々な特性を持った商品がありますので、ご自身のドライブステージに合った商品選びが大切です。

エコカーにも更なるパワーとレスポンスを。

プリウスのようなエコカーはアクセルの感度を鈍くすることで、燃費の悪化を極力防ぐようなセッティングになっています。ただ、少しラフにアクセルを踏んでも一般的なクルマよりも燃費が良いため、シチュエーションによってはスポーツ走行を楽しみたいというオーナー様も少なく無い印象です。

当店で扱っているシフトパワー(スロットルコントローラー)や、エンジンの馬力を向上させてくれるQuantum Solenoid には、プリウスの走りを楽しくしてくれる要素がたくさん詰まっています。60系プリウスでは純正の状態でレスポンスも良く、パワーも歴代トップの馬力を誇っており、走る楽しさを全面に押し出す形になりました。

過去モデルでもこのようなパーツを使用することで60系プリウスのような楽しさに近づけていくことは可能です。走りを楽しむという観点では馬力やアクセルレスポンスは重要なポイントになります。上手に使えば燃費を大きく損なうこともないので、プリウスの楽しさをプラスしたい方にとっては見逃せないポイントになるのかなと思います。

ゆっくり走るのも良し、思いっきり楽しむのも良し。

Kyoei Japanでは、以前からプリウスを走らせる楽しさに注目していました。3戦連続で参加しているエコカーカップでも、公道では楽しめない走り方を体感したり、一般道でも楽しさを追求できるメニューをお客様のプリウスに施工したり、日々研究をおこなっています。

ただ、楽しいと感じるポイントは皆様それぞれにあると思っています。今回のブログのように楽しむのも良いですし、徹底的に燃費を追求することも楽しみの一つだと思います。プリウスというクルマの様々な魅力に注目して頂き、皆様それぞれに合ったプリウスのある生活を見つけていただければと思います。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL