30系プリウスの中古車選びについて

ガソリン代金の高騰、生活に必要なあらゆる物の価格高騰、それらの影響でカーライフを見直したいという方も増えているのではないでしょうか? 燃費の良い車の代表格であるプリウスは節約思考の方々にも人気で、車両価格も比較的リーズナブルになってきた30系プリウスは中古車市場でも高い人気を誇っています。今回のブログではこれから30系プリウスを買おうと思っている方に読んでいただきたい内容となっています。

発売から10年経っても衰えない人気

今や街中で見かけない日が無いといっても過言ではない程の台数が走っている30系プリウス、既に乗られている方が多いのはもちろんですが、これから買おうと思っておられる方も多いのでは無いでしょうか。

ただ、新車登録から5年経過したモデルの中古車を選ぶよりも、新車登録から10年経過したモデルも多い30プリウスの中古車選びには、少しばかり知識も必要になってくるのも事実です。次項からプリウス専門店的視点で、30プリウスの中古車を選ぶときのポイント、注意点を解説していきたいと思います。

少なすぎても気がかりな走行距離。

中古車をお買い求めに来られる方々の多くは、『走行距離10万km以下で』と条件をつけられる方が多い印象です。中には『3万km以下で』とおっしゃられる方もおられますが…。

確かに走行距離が少ない車は内外装の状態が良い傾向にあります。しかし、プリウスにとって重要な役割を果たす駆動用のハイブリッドバッテリーの状態は、走行距離によるダメージだけでなく、経年劣化も心配されます。

走行距離が少なめの車両は、大きな修復歴がなければ車両価格も高めになりますす。ただ、バッテリー以外にも経年劣化が懸念される部分がありますので、あえて走行距離が10万kmを超えたあたりの車両を安めで購入し、劣化した部分をリフレッシュして乗り出した方が、先の2年間のコスト削減や、実際の乗り心地なども良いと言えるかもしれません。走行距離の少なさよりも、そのクルマの現状を把握し、あらゆる観点からシミュレーションすることで失敗は避けれると当店では考えています。

装備品、グレードが良い車両を選ぶ。

新車時はカタログを見ながら『こんなオプションを付けたいな』とか『ボディカラーは赤で内装色は黒色が良い』など、皆様それぞれの好みに合わせてオーダーすることが一般的ですよね。

中古車に関してもこれは当てはまることで、特に中古車市場に台数が多く出回る30系プリウスでは、好みのグレードや色、メーカーオプションが多数装着された車両を見つけることも不可能ではありません。

特に、新車1オーナー車で、こだわりのオプションが多く付いた車両や、高いグレードの車両に関しては大切にされていた車両も多く見られます。また、新車時と比べてグレードの差による価格差が出にくいのも中古車の特徴です。30系プリウスの場合は、SグレードとGグレードで装備の違いも多いので、これから買う方はグレード選びにも気をつけてみてください。

経歴が分かる車両は安心感が強い。

中古車を選ぶ上で気になる点 3つめは、経歴が分かる車両かどうかです。最も安心感がある車両の例としては、新車1オーナーで、その車両をメンテナンスしていた店舗での下取り車、点検や車検時の記録簿がしっかりと残っているような車両は、乗り始める際のメンテナンスや、これから乗っていくにあたって行っていくメンテナンスのプランも立てやすくなります。

また、事故の修理歴に関しては、車両の骨格部分にダメージ、修理歴がなければ記載が無い場合が殆どです。ドアパネル交換やリアゲート交換など、脱輪による足回り交換の履歴など、細かい事故の経歴なども分かればさらに安心感は高まります。

前オーナーがそのクルマをどれだけ大切にされていたかなど、クルマの機械的な部分以外にも分かる情報があれば、その車に対する愛着や思いも変わるかもしれません。中古車選びには新車とはまた違ったドラマがあるのも、一つの楽しみと言えるかもしれませんね。

中古車に安心して乗って頂く為に、専門店が出来ること。

当店では、ここ数年プリウスのメンテナンスに力を入れて参りました。そんな中で、30系プリウスの弱い部分や、今まで気がつく事ができなかった新たな魅力など、沢山知る事ができました。

プリウス専門店としては、ご予算に合う車両を見つけることが大事ですが、専門店として自信を持って提案できる中古車販売を展開していく事が大事だと思っています。走行距離が10万kmを超えていても、5万km台のクルマより乗り心地が良いリフレッシュ済み車両の販売や、2度と買えない30系プリウスの新車に近いクルマを作り上げることなど、専門店としての知識を活かして、これから長く安心して乗って頂ける方法をお客様と共に考えていきたいと思います。

また、他の店舗様でご購入されたプリウスに乗られていて、気になる点がある場合や、傷んでいる部分のリフレッシュを考えられている場合でもお気軽にご相談ください。中古車に関しては偶然の巡り合わせで良い個体に出会えるケースも少なくありません。なので、せっかく手に入れられた車両との良好な関係を築いていく為のお手伝いもさせて頂きますので宜しくお願い致します。

最後になりましたが、30系プリウスは今までの5年間と違って、この先の5年間は今までよりもトラブルに遭遇する可能性が高くなることが予測されます。お車の購入やメンテナンスも要点を抑えていなければ無駄な出費をしてしまうことになりかねません。当店はプリウス専門店として、より多くの皆様のサポートができればと思っています。ご来店が難しければメッセージ、お電話でも構いませんので、お気軽にご相談ください。それでは、皆様のプリウスのある生活がより安全で楽しいものになりますように、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL