寒い時期に増加傾向『EGRバルブ』のメンテナンスについて

30プリウスに乗られている方で、エンジン始動時に『ガタガタガタ』という異音が発生したという経験がある方も多いのではないでしょうか? 今回は異音の原因と対策にいて、再度まとめていきたいと思います。

異音の原因の多くは『EGRバルブ』の不具合

30系プリウスのエンジン始動時、停車時だけでなくモーター走行からエンジン走行に切り替わる瞬間などに『ガタガタガタ』と大きな異音が発生するトラブルは、30プリウスが新車であった当時から度々発生するトラブルとして確認されていて、こちらの原因の多くが『EGRバルブ』の不具合でした。

EGRバルブとは、Exhaust Gas Recirculation(排気ガス再循環)システムに必要となるパーツで、主な役割は排気ガスを綺麗にすること、エンジン内部の燃焼温度を制御することで燃費の向上を狙うことです。プリウスに関しては30系から装備されています。排気ガスが綺麗になる一方で、汚れがエンジン内部に戻ってしまうマイナス面もあり、EGRバルブの開閉動作に不具合が発生することがあります。

不純物の堆積によってバルブが開きっぱなしになることで、アイドリングが不安定になり、それがトランスミッションの歯打ち音を誘発して『ガタガタ』と大きな音を発生させてしまいます。これらの事案に対して当店で提案している修理内容を、次項よりまとめていきたいと思います。

動きを良くする為の『清掃』

開いたままのバルブ、または閉じることはできるものの動きが悪く最適な動作ができていないバルブ、これらの症状を回復させる為の方法としては、バルブ本体の交換、または清掃の2パターンが挙げられます。

もちろん部品を全て新品にすれば間違いなく動作不良は改善されますが、費用もそれなりに発生してしまうことも現実です。そこで当店では、後者の『清掃』をメインで行わせていただきます。30系プリウスの場合は、EGRバルブの不具合が多かったため、メーカー保証が9年に延長されていました。保証交換の際にプログラムの変更などもあり、汚れにくくはなるものの、カーボンの堆積は絶えず起きてしまいます。

当店で清掃を推進している理由は単純にリーズナブルであるという点だけでなく、EGRバルブに付随するパーツの清掃も同時に行われることも勧めているからです。特に、エンジンに取り込む空気の量をアクセル開度に応じて制御するスロットルバルブや、ガソリンを噴射しているインジェクター周辺の清掃は、食う燃費の最適化ができ、燃費の向上やEV走行からエンジン走行に切り替わる際の振動がスムーズになるなど、EGRバルブを新品に交換するのと同じくらいの費用で、それを上回る効果を出せます。手や道具が入らない部分も超音波洗浄などを用いて細かく清掃した部品を使用しますので、動きとしては新品とほぼ同等になります。そのため当店では、『効果を体感できるメンテナンス』として、各部の清掃を推進しています。

季節、使用状況に応よって発生頻度が変わる現象。

こちらのトラブルは30系プリウスや、同じシステムを使用しているプリウスα、レクサスCT200hなどに多く見られる現象です。特に気温が低くなる晩秋から冬季、初春にかけてはメンテナンスのご相談が増加します。

排気ガス中に発生する水分が汚れの吸着を促すこととなり、さらにお買い物や短い通勤距離など悪条件が重なると、発生した水分が蒸発することも無いため、バルブの固着を起こす可能性がグッと高まってしまいます。

取り外したEGRバルブに付着している水分。

気温が低い季節は、時間がある時にエンジンの暖気がしっかりできるまでドライブし、内部の水分を出来るだけ飛ばすこと、アクセルを踏み込んで少しでも堆積したカーボンを減らすという対策もおすすめと言えます。

予防的に行うか、異音を聞いてから対策をするか。

当店に入庫されるこちらの症状を気にされているお客様の傾向では、異音が発生する前にメンテナンスされる方と、いざ症状を体験されてから修理を考えられる方に分かれます。

これに関して、当店ではどちらが正しいとも言わないようにしています。インジェクター周辺、スロットルバルブなどの清掃は、燃費向上やエンジンの振動軽減など、トラブル解消以外にもメリットがあるため、性能を求める方にはオススメといえるメニューです。

ただ、プリウスという車には『そこまで性能には拘らない』といった方がおられるのも現状ですので、異音が発生した時点でその原因だけを取り除くという修理に価値を見出されることも自然かなと思うのです。メンテナンスにもお客様それぞれに合った方法が必ず存在します。『こうするべき』といった決まり事はないので、皆様のカーライフと普段の暮らしの状況を照らし合わせ、最適な方法を見つけてみましょう。なお、このメンテナンスに関してはYoutubeの動画でも解説させていただいている動画もございます。動画の方がわかりやすいという方はぜひご覧になってみてください。

皆様の『プリウスのある生活』が安心、安全、そして楽しくありますように、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL