30 プリウス 前期型 足回りリフレッシュとリフトアップ

プリウスに乗っていて、『ココがもう少しこうだったら…』という改善したいポイントを見つけてしまう事はありませんか? それが『走行性能や乗り心地などの基本的な性能アップであったり』、『趣味などの大切な時間をさらに豊かにしたい』といった願望であったり…。当店ではそんな願望にどこまで近づける事ができるか、そんな事も日々考えています。今回のお客さまの願望はどういったものでしょうか。

自分だけのとっておきの時間

皆様には『趣味』と言えるものがありますか? 読書、映画鑑賞、音楽鑑賞などのインドア的なもの。魚釣り、キャンプ、サイクリング、スノーボード、サーフィンといったアウトドア的なもの。それらは皆様にとっては日々の喧騒を忘れられるような『特別な時間』ではないでしょうか。

今回のお客さまの趣味は『登山』です。『登山は人生の縮図』とも言われ、ここ日本でも多くの愛好家の方々がおられるアクティビティです。そんな趣味を保たれているお客様は、登山口までの道中でプリウスの腹下が地面と干渉するようなシチュエーションに悩みを抱えておられたそうです。楽しい時間を過ごす為の道中で、移動手段であるプリウスにトラブルがあれば大きく予定が変わってしまう恐れがあります。腹下の干渉、それなら当店でも施工歴のある『あのパーツ』で解消できるのではないでしょうか。

プラス2センチの恩恵

プリウスは空気抵抗の低減が考えられていることもあり、最低地上高がそこまで高いというわけではありません。純正車高であっても急勾配の坂道を登り切るポイントなどでは腹下を擦ってしまう事が少なくありません。

今回は、足回りのパーツ交換で腹下のクリアランス確保を実現していきます。

今回はショックアブソーバを含む足回りを、最低地上高が上がるタイプのものに交換していきます。お客さまのお車の足回りは、若干の性能低下が見られました。それによって新車時よりも約1cm〜2cmの間ほど車高が下がっている印象です。そうなるとより腹下部分が地面と干渉するリスクも増えてしまいます。

写真からも分かるかと思いますが、ショックアブソーバを異物から守る為のダストブーツも破れてしまい、未舗装路を走る場合にトラブルを誘発してしまうリスクもあります。これらのパーツを新品に、ショックアブソーバ、スプリングは『KYB』製のリフトアップキットを組み込みます。

破れたブーツも元通りです。車高は純正比プラス2cm〜2.5cmほどのアップとなります。数字で見ると微々たる変化に感じますが、実際に乗ると目線の高さの変化、着座位置の変化はすぐに体感していただけるかと思います。

地面に擦るというレベルの干渉であれば、わずか数cmで解消できる場合が多いです。1mmでも空間があれば擦らないのが現実です。車高が上がることでカーブでのふらつきが起こる心配をされるかもしれませんが、ノーマルよりも安定感は増している印象を受ける乗り心地です。

少しの変化で唯一無二の相棒に

足回り交換後の写真がこちらです。タイヤの奥側がしっかり写っていることからも車高の上がり具合はお分かりいただけるかと思います。抱えていた悩みを解決される事で愛車との距離はさらに縮まり、唯一無二の存在に感じることもあります。クルマというモノではありますが、『ここだけは譲れない』というポイントがあるだけでも、オーナー様にとっては最新の車種にだって出すことが出来ない魅力となります。

当店では皆様の生活にスッと入り込み寄り添ってくれるようなプリウスの製作、メンテナンスを心がけています。ライフスタイルは皆様それぞれ異なります。どのような状況で、どんな場所で、この先どんなスタイルでプリウスを使っていくのか、皆様のご希望をお聞かせいただければと思います。

最後になりましたが、この度は三重県四日市市からのご来店頂きました。プリウスは非常にオールマイティーな車で、山登りなどのタフな遊びにも意外と対応してくれる存在です。進化した相棒と、全国各地の山で素晴らしい景色と巡り合っていただければと思います。遠方からのご来店誠にありがとうございました。

Kyoei Japan (プリウス専門店) 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL