ZVW30プリウス後期型 ブレーキ周りリフレッシュとキャリパー塗装

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、ZVW30プリウス後期型のブレーキ周辺のリフレッシュとキャリパーの塗装です。最近では単純なメンテナンスだけでなく、リフレッシュを兼ねたカスタムのご依頼が増加傾向です。

今回はブレーキ周りのリフレッシュとして、ブレーキパッド、ローターの交換、ブレーキキャリパーのオーバーホール、ブレーキキャリパーの塗装を行っていきます。まずは交換する部品の取り外しです。キャリパーは分解し、下処理の後に塗装へ、塗装後にゴムシール類の交換を行います。

ブレーキローターはDIXCEL製のスリットと呼ばれる溝が入ったタイプです。スリットには摩擦係数を高めるなど性能的なメリットもありますが、スポーティな見た目も魅力の一つではないでしょうか。ブレーキパッドもDIXEL ECタイプを装着し、作業完了です。

全て組みつけた状態がこちらです。キャリパーの色はボディと同じトヨタ純正ブラックで、BBSの17インチとのマッチングも良く、大人っぽい仕上がりとなりました。

折角ローターやパッド交換でリフレッシュしても、目立つ部分に備わるブレーキキャリパーが汚れているとビジュアル面では少し残念に思えてしまいます。カラーリングが性能に影響することはありませんが、毎日見る愛車の足元に自分好みのアクセントが入ればドライブのモチベーションアップにつながります。

今回のようなブレーキのメンテナンスとアップグレードを兼ねたメニューも人気となっておりますので、ちょうどブレーキパッドやローターが交換時期だ、と言った方もお気軽にご相談ください。

最後になりましたが、今回のお客様には兵庫県西脇市よりお越しいただきました。いつもお車を綺麗にされていて、お車への愛着もひしひしと伝わってきます。性能の良いタイヤ、軽量なホイール、そして今回のブレーキ、ドライブの楽しさもより高まったかと思いますので、これからも休日のドライブを楽しんでください。この度はブレーキ周りのトータルメンテナンスのご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。当店のブログはトラブルやメンテナンスに関する内容が多いですが、このようなお客様一人一人に合う仕様変更なども得意とさせていただいております。皆様にとって最高のプリウスをパーソナライズさせていただきますので、お気軽にご相談ください

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL