『この車は一生モノ』ZVW35プリウスPHV 足回りリフレッシュとボディ補強

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは、ZVW35プリウスPHVの足回りリフレッシュや各部ボディ補強に関する作業です。タイトルにも書かせて頂きましたが、今回ご依頼いただいたお客様は現在お乗りのZVW35プリウスを『人生最後の愛車』にすると仰られていて、新車から大切に乗り続けられています。

そのためお車の状態も非常に良く、お車の事も非常に良く理解されている為、聞かせて頂くお話にも説得力があります。そんなプリウスPHVを深く愛されているお客様からのご相談頂いたのは乗り心地を損なわないローダウンと、ロングドライブを快適に楽しくこなせるコーナリング性能を手に入れる事、今後も長く乗り続けるためのメンテナンスを兼ねたカスタムといった内容です。

遠方からのご来店ということもあり、交通費を無駄にしない為にも沢山のメニューを1回にまとめさせて頂きましたので、順番に紹介させて頂きます。

お客様のプリウスPHVは平成24年式、エアロツアラーのフロントバンパーは街中でも見かけることが少ない仕様です。

まずはボディの補強パーツとして『リジカラ』を取り付けていきます。リジカラを装着することで段差での突き上げ感がマイルドになり、ハンドルを切った際の反応も非常に良くなります。目立たないパーツですが昨今の量産車のウィークポイントを上手く改善してくれるパーツです。

こちらはフロントのスタビライザーバーです。こちらは純正でも取り付けられている物を強化品に交換します。これによりカーブでの姿勢に安定感が増します。

フロントのスタビライザー強化に加えて、リアにスタビライザーを追加装着します。プリウスのようなトーションビーム式の足回りは峠道などカーブが多い区間での走りに不満を感じる方も多いです。スタビライザーを装着することでカーブでの安定感は飛躍的に向上します。

それに加えて、フロントのロアアームの付け根同士を繋ぐロアアームバー、ボディ補強の定番とも言えるストラットタワーバー、車体最後部を補強するフレームエンドバーを装着します。これらのパーツは単体で装着することでも効果を発揮しますが、このように全体を補強することでより効果が分かりやすく、クルマのランクが少し上がったような上質な乗り心地が得られます。

徹底的な補強に合わせた車高調はTEIN FLEX-Aです。こちらの車高調にはハイドロバンプストッパという機能も備わり、従来の車高調にありがちであった段差での強い突き上げを感じません。アッパーマウントも強化ゴム製ですので、ピロアッパー式ほどメンテナンスに気を使う必要もなく安心です。

普通に車高調を取り付けるだけでなく、室内から減衰力調整ができるEDFCアクティブプロも装着します。こちらは車速や加速、減速Gに応じた最適な減衰力をリニアに自動調整してくれる優れモノです。最適な減衰力は荷物の積載量や乗車人数でも変化するため、室内から調整が可能なEDFCはあらゆるシーンで非常に役立ちます。

最後に取り付けるのは、前後ドアのキャッチ部分に取り付けるTRDドアスタビライザーです。こちらのパーツは大きな開口部となるドアの剛性を高めて、クルマの安定性を高める効果があります。特に高速道路などでの車線変更時などにはクルマの動きが非常に良くなっていることが体感できました。

全てのパーツの取り付けが完了し、1泊2日での作業が完了です。今回のお客様には愛知県よりお越しいただきました。前回はEGRバルブ等の清掃もご依頼いただき、遠方からではありますがリピーターとして当店をご利用いただいております。1回目のご来店時から、プリウスPHVに約10年間乗られてきた事で感じられた事や、燃費をよくする為の乗り方のノウハウなど、我々にとっても非常に有益なお話を聞かせて頂き誠にありがとうございます。

今回はプリウスPHVを大事にされているお客様ならではのメンテナンスを絡めたカスタマイズでした。『クルマの性能を高める』という観点は自動車をカスタムしていく上では本来大事にすべきポイントであると当店でも考えていますので、今回のようなとことん性能アップに着目した内容は今後にも繋がる非常に有意義な内容でした。

なお、こちらのお車をYoutube チャンネル『みんなとゴルフ』様でもご紹介いただいております。乗り心地のレビューなど、分かりやすい動画となっておりますので、皆様是非ご覧ください。

最後になりましたが、この度は沢山の作業をご依頼いただき誠にありがとうございました。『一生モノ』のプリウスPHVに今後も携わり続けられるよう、知識、技術共に高めてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。当店のブログはトラブルやメンテナンスに関する内容が多いですが、このようなお客様一人一人に合う仕様変更なども得意とさせていただいております。皆様にとって最高のプリウスをパーソナライズさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL