ZVW30 プリウス ハブベアリング交換と足回りリフレッシュ

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログで、当店のお客様はもちろんですが、当店に来て頂くことが難しい方々に対して少しでもお役にも立てるように積極的な情報公開をさせて頂く為に更新させていただいております。また、当店のブログは現場で起こっている一次情報をまとめています。インターネットでの情報が錯綜する昨今では本当の情報を見極めるのも難しいのが現状です。現場からの歪みのない情報を是非お楽しみください。

今回のブログは30プリウス前期型の足回りリフレッシュとハブベアリングの交換です。ハブベアリングは回転するタイヤの転がりを良くするための軸受で、走行中は過酷な状況にさらされる重要な役割を担う部品です。不具合が起きると不快な異音を発生させますので、走行距離が多くなると交換が必要になります。

今回は不具合が起きていたわけではなく、トラブルを未然に防ぐための予防整備としてご依頼いただきました。当店のブログには様々なトラブル事例を紹介させていただいておりますが、プリウスの場合は不具合が起こる箇所が予想しやすい車種であると当店では考えていて、このようなトラブルが起こりうる箇所を計画的にメンテナンスされることは、毎日の通勤や楽しいドライブ時に余計な不安感や心配事を持たないためにも非常に大切だと思います。

今回はトヨタ純正のショックアブソーバに、チューハツプラスマルチロード リフトアップスプリングを組み合わせて取り付けていきます。今回お客様からは後ろに人を乗せて走ることも多いので、硬めの足回りが良いとご相談を頂きました。

チューハツのリフトアップスプリングは車高が上がるもののフラつきが少なく硬めの味付けで、純正ショックアブソーバとの相性も良く設計されています。ショックアブソーバには良い仕事をする領域が設定されていますので、それに合うスプリングをチョイスすることも重要です。

足廻りのリフレッシュと同時進行で、ハブベアリングの交換をしていきます。写真はリアのハブベアリングです。錆などがあると抜けにくい事も多いです。

こちらが新品のハブベアリングです。普段は見えない部分ですが、綺麗になることで普段のドライブのモチベーションも上がるのでは無いでしょうか。

フロント側は少し複雑ですが、ブレーキ等を取り外して交換作業を進めていきます。

ハブベアリング交換時に気になったのですが、ブレーキローターのサビが酷かったためお客様にご了承を頂き交換をさせていただきました。ブレーキパッドのように消耗が目でわかりにくいですが、裏側にサビが出てブレーキパッドがうまくあたっていない事も少なくありません。今回はハブベアリングの交換工賃に含めて交換させていただいております。

さらにはエアコンリフレッシュも追加で御用命いただきました。エアコンガスが減ることでコンプレッサーの圧力が上がりにくくなり、若干ですが燃費の悪化に影響することが考えられます。

すっかり辺りが暗くなってしまいましたが、無事に作業完了です。ご覧の通りでしっかり車高も上がりました。リフトアップすることで悪路の走破性向上だけでなく、乗り降りも楽になるなど機能面での快適性も向上します。

最後になりましたが、この度は大阪府河内長野市よりご来店いただきました。こちらのお客様には以前ハイブリッドバッテリーの交換でもお世話になっており、今回はバッテリーに引き続き予防整備でのご依頼でした。ブログの最初にも書かせて頂きましたが、総走行距離が多くなってくるとどうしてもトラブルの影が気になってくるのでは無いかと思います。今回のお客様のようにトラブルに先回りして対策をされることで、遠くにお出かけする際にも安心してドライブすることが可能です。ご自身の体調管理と同じで、普段からのメンテナンスで安心快適なカーライフを手に入れていただければと思います。これからも末長くプリウスのある生活をお楽しみいただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL