ZVW30プリウス 前期型 足回りリフレッシュと走りの強化

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログはここ最近お問い合わせが多くなっている30系プリウスの足廻りリフレッシュとエンジンのパワーがアップするパーツの取り付けによる走りの強化です。

お客様のプリウスの入庫時の走行距離は約15万km、お客様自身も足廻りのヘタリによる乗り心地の悪化を気にされていました。さらにホイールもインチアップされていますので、段差での衝撃はかなり不快に感じておられたのではないかと思います。

こちらは交換前のフロントの足回りの状態です。体感的に乗り心地が悪くなっていましたが、写真のようなダストカバーの破れも気になります。破れたダストカバーがショックアブソーバのロッドに傷をつけ、オイル漏れや異音の原因にもなります。

今回はリフレッシュとアップグレードを兼ねて、KYBのExtage(エクステージ)という商品を使用していきます。こちらのショックアブソーバは上質な乗り心地が特徴で、プリウスをワンランク上のモデルのような乗り心地に仕上げることができます。専用スプリングキットもラインナップされており、1.5cmほどのローダウンも可能です。

シルバーのショックアブソーバに白いスプリングが非常に清潔感のある仕上がりです。破れていたダストカバーやスプリングを支えるアッパーマウントなど、関係する消耗品も新品に交換でリフレッシュです。

今回は足回りのアップグレードに合わせて、走りを楽しむためのパーツも同時装着させていただきました。写真上はエンジンの馬力をアップさせてくれる『Quantum Solenoid』、写真下はアクセルのレスポンスをよりスポーティーに変化させることができる『Shift Power USA』のすロットルコントローラです。

全ての作業が終わり、無事に納車です。

作業完了後はこのような仕上がりです。少しスプリングがへたっていた事もあり、車高の変化はあまり感じられません。乗り心地は消耗品の交換との相乗効果で別物になりました。ふらつきも少なく非常に快適です。

お客様はお車をお仕事で使われる事もあり、1.5cm程度のローダウンは使い勝手が悪くなることがない為丁度良いのではないかと思います。また、Quantum Solenoid やスロットルコントローラの装着によってドライブも楽しくなるため、毎日のお仕事のモチベーション向上にも微力ながら貢献できたのではないかと思います。

最後になりましたが、この度は京都府亀岡市からのご依頼誠にありがとうございました。ただ単に不具合箇所を修理するだけでなく、性能を向上させる今回のパーツチョイスはお客様の大事なプリウスとの関係を長く楽しく続けていくためには非常に良い選択だったのではないかと思います。今後も改良点したい点などございましたらお気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。当店のブログはトラブルやメンテナンスに関する内容が多いですが、このようなお客様一人一人に合う仕様変更なども得意とさせていただいております。皆様にとって最高のプリウスをパーソナライズさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL