ZVW35 プリウスPHV 新車からハイオクを入れ続けていたお車

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、ZVW35プリウス PHVのEGRバルブ、インテークマニホールド、スロットルバルブ、インジェクター周辺の清掃、PCVバルブの交換です。

今回ご依頼いただいたお客様のプリウスPHVの走行距離は約85,000km、お客様はトラブルでお悩みだった訳ではなく、トラブルを未然に防ぐためにリフレッシュをご依頼いただきました。

リフレッシュの為に部品を取り外していきます。

EGRバルブの汚れ具合に関しては、黒くはなっているものの酷い汚れ具合ではありませんでした。お客様は毎日の通勤をEVモードでこなしておられるため、エンジンのかかる頻度が低いことも汚れが少ない要因とも考えられます。

インジェクター周辺の汚れ具合も写真の通りで、かなり綺麗な状態です。お客様にお伺いしたところ『新車購入時からずっとハイオクを入れています』と興味深い情報をいただきました。確かにハイオクガソリンにはエンジンの清浄効果があるものもございますので、エンジン内部がこのように綺麗である事にも説明がつきます。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差はほとんどの場合でリッターあたり十円程度、プリウスの場合であれば1回の給油で300円程度の価格差となります。ハイオクとレギュラーで比べるとハイオクの方が燃費がリッターあたり2〜3km/L ほど良くなることもありますので、普段から走行距離を沢山走られる方であれば結果的にハイオクを入れた方が安くなる可能性もあります。

その上エンジンルーム内が綺麗に保てるのであればメンテナンスサイクルも伸ばす事ができますので、十分に試してみる価値があると言える情報です。今後も自社デモカーなどでハイオクを入れて検証を続けていきたいと思います。

各部の清掃が終了し、メンテナンスも無事に完了です。お客様は『もっと汚れていた方がメンテナンスしてもらった満足度が高かったかな』とおっしゃられておりましたが、当店としては今までお車を大事にされてこられた事で状態が良かった事を確認できたのが分かる事も、メンテナンスをされる事の満足度につながるのではないかと思います。

当店としてもお車の状態をより良くするため、色々な方法を試されてきたお客様から得られる情報はとても貴重です。今回も『プリウスにハイオクを入れる』という方法の一つの結果として、非常に有益な情報を得ることができ誠に感謝しております。

最後になりましたが、この度は愛知県よりお越しいただき誠にありがとうございました。『この車が生涯最後の愛車になるかもしれないからしっかりメンテナンスをしていきたい』と仰られるお客様の愛車に対する意識は非常に高く、愛着を持ってお車を所有することの大切さを改めて実感させて頂くお仕事でした。我々も長く大事に乗り続けたいというお客様の気持ちを尊重させて頂き、今後もお付き合いさせていただければと思いますので、宜しくお願い致します。この度はご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL