30プリウス 前期型、走行距離26万kmのメンテナンス

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、トラブルが起きる前の予防整備についてお話ししていきます。ご依頼いただいたお客様のプリウスの年式は平成21年式、走行距離は26万kmを超えていました。今回行わせて頂く作業は、ハイブリッドバッテリーの交換、EGRバルブ、インテークマニホールド、スロットルバルブ、インジェクター周辺の清掃、PCVバルブの交換、エンジンオイルの交換です。

お客様のプリウスは走行距離は多いですが、大きなトラブルが起こっている訳では無く、今回は不具合が起こる前の予防整備としてご依頼いただきました。当店としてはトラブルが起こった際の修理も大事ですが、今回のような予防整備をして頂くことはより大事であると考えています。理由は後ほどご説明致します。

EGRバルブに関してはご覧の通りで、走行距離相応の汚れが堆積しています。開閉動作に問題がなければ異音が常に出ることはありませんが、この先異常が派生する恐れもありますので、メンテナンスのタイミングとしては良かったのではないかと思います。

インテークマニホールドにはこのように汚れたオイルが溜まる傾向にあります。これらのオイルがインジェクター周辺や燃焼室の汚れに繋がる可能性がありますので、出来るだけ綺麗にしていきます。

ガソリンを噴射するインジェクター周辺の清掃です。写真のように汚れが堆積していると燃料を無駄に多く噴射してしまう恐れがありますので、清掃し最適化を狙います。

こちらは4箇所ございますので全て清掃させていただきます。

スロットルバルブの汚れはうっすらですが、アイドリング時のクリアランスはとても狭い為、数ミリの汚れでも調子を崩す可能性があります。特に、社外品のむき出しタイプのエアクリーナーで、劣化したエアフィルターを放置している方などは要注意です。

各部の清掃後の写真です。

今回はこれらの清掃に加えて、ハイブリッドバッテリーも新品に交換していきます。走行距離が26万kmを超えていることで、新品バッテリーを使うのは無駄ではないか?と思う方も多いかもしれませんが、こちらのお客様は『30プリウスの限界を見たい』と今後も長く乗り続けられる目標をお持ちのため、出来る限り長持ちする新品バッテリーで作業させて頂くことになりました。

このような修理やメンテナンスの結果は調子が良くなるという点では1つですが、皆様に合う修理プランが必ずあります。その辺りは沢山のオーナー様とお話しさせて頂いた経験などを生かして、お客様にとって最高のプランを決めて頂くお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。

全てのパーツの組み付けが終わり、無事に作業も完了です。先程書かせて頂いた予防整備の重要さに関してですが、お車のトラブルに対する皆様の考え方につきましては、大きく分けて『故障してから考える』といった場合と、『故障する前に対策をする』という2パターンではないかと思います。

確かに故障してから考えるという考え方は無駄が無いといえば無駄がありません。しかし、急な故障の際は修理内容をゆっくり考える時間がない場合もあり、思ったより高額な修理になってしまうリスクがございます。

対して予防整備の場合は、お客様のペースでメンテナンスを行うことができるため、よりお客様の意見を尊重しながらプランを決めていくことが出来るのが1番のメリットではないかと思います。壊れる前にメンテナンスをする事が無駄にも思われるかもしれませんが、メンテナンス後の満足度は大きく違います。

当店には、メンテナンスに費用をかけてでも長くプリウスに乗り続けたいというお客様に多数ご来店いただいております。確かに最新の車種のハイテク機能、安全性など魅力的ではありますが、長年連れ添った愛車への思いはオーナー様にしか分からない部分がありますよね。当店では、お乗り換えのお手伝いはもちろんですが、プリウスを長く大事に乗っていきたいと言われる方々のお手伝いも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。お客様のライフスタイルに合わせた最適なプランをご提案致しますので、よろしくお願い致します。

最後になりましたが、今回のお客様はプリウス以外にもバイクを所有しておられ、そちらのメンテナンスもしっかりされている印象でした。今回の作業風景もお手持ちのカメラをお借りして写真に収めさせていただき、作業後に持ち帰って頂いております。今回のような作業風景は普段見ることが中々できないと思いますので、汚れ具合を実際に見てみたい場合などもお気軽にお申し付けいただければと思います。『ここまで乗り続けてきたから限界を見てみたい』と仰られたオーナー様、まだまだ長いお付き合いになりそうですね 笑 今後ともメンテナンスなどご依頼いただければと思いますので、よろしくお願い致します。この度はご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございました。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。
 
今回のメンテナンスに関するお問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL