NHP10 アクア リビルトハイブリッドバッテリーに交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、プリウスの兄弟車でもあるアクアのハイブリッドバッテリー交換作業です。当店にはアクアのトラブルに関するご相談も度々寄せられますので、アクア用のリビルトハイブリッドバッテリーも製造、販売させていただいております。

今回ご依頼頂いたお客様のアクアは入庫時の走行距離が約13万kmでした。アクアに関してはプリウスよりも早く異常が点灯している傾向です。今回はお客様からのご要望で、自社製のリビルトハイブリッドバッテリーを使用させて頂き、交換作業を行います。

アクアのハイブリッドバッテリーは後部座席の座面下に備わります。プリウスと比べて小型のバッテリーで、作業時間はプリウスよりも短くなります。

こちらがハイブリッドバッテリー本体です。アクアの場合はコンパクトな車体にバランスよく収めるために工夫して設計されたんだなと、毎回思いながら作業をさせていただいております。

こちらも注意して頂きたいのですが、アクアの場合はハイブリッドバッテリー冷却ファンの通風口が後部座席足元にありますので、ホコリが溜まりやすいです。今回のお客様のお車の場合は特に酷く、写真のように完全に塞がってる状態でした。バッテリーは熱による害を受けやすいので、少しでも寿命を伸ばしたいと思われる方はファンの状態はこまめにチェックされる事をお勧めします。もちろん当店でも冷却ファンの点検が可能ですのでその辺りもお気軽にお申し付けください。

全ての作業が終了し、試運転で確認後問題がなければ納車となります。アクアのリビルトハイブリッドバッテリーに関してもプリウス同様で、1つ1つテスト走行を行った上でお客様のお車に搭載させて頂きます。他店様でも実車でのテストを行っているリビルトハイブリッドバッテリーは無いかと思いますので、安心して当店のリビルトハイブリッドバッテリーをご使用頂ければと思います。

最後になりましたが、今回のお客様には京都市北区よりお越しいただきました。同じ京都府でも片道1時間以上の距離がある場所です、遠方からのご来店誠にありがとうございました。同時にお車の点検もさせて頂きましたが、特に大きな問題も無く、今後も安心してお乗りいただけるかと思います。今後もお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL