ご相談件数増加中、30プリウスの足廻りリフレッシュ Quantum Solenoidの取り付け

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、30プリウス 前期型 S ツーリングセレクションの足廻りのリフレッシュです。 先日同様の内容でブログを書かせていただいたのですが、その後お問い合わせをちょこちょこと頂き、今回も同じ内容でリフレッシュ作業を行うことになりました。

今回ご依頼いただいたお客様のプリウスの年式は平成22年式、ショックアブソーバからのオイル漏れなど、大きな不具合があった訳ではございませんが、新車時から比べて乗り心地が少し悪くなってきた事であったり、ダストブーツが傷んでいる事などから、今回足廻りのリフレッシュでご入庫いただく事になりました。

取り外したサスペンション本体はこのような状態で、ショックアブソーバが縮みきった時にショックを和らげるバンプストップラバーに破れたダストブーツが食い込んでいました。ダストブーツの破損を放置すると、ショックアブソーバを傷つけてしまい、最悪の場合はオイルが漏れてしまう等の不具合の原因となる恐れがあります。

使用させていただく部品はKYB製のショックアブソーバ『Lowfer Sports Plus』に、専用設計のスプリングが付属しているL-Kit、サスペンション最上部のアッパーマウントや、先程破れていたダストブーツなど、ほぼ全ての純正部品は新品に交換していきます。

リアの足廻りもショックアブソーバ、スプリング、それらに関わる消耗パーツを新品に交換していきます。

Lowfer Sports Plusには、リアショックの減衰力(振動を吸収する力)を調整する機能が備わります。30系プリウスはリアにアクスルビーム式サスペンションを採用しているため、段差での動きが少しぎこちなく、安定感に欠ける部分もあります。こちらのショックであれば特性を細かく調整できますので、ノーマルよりも安定感を向上させる事が可能です。

純正パーツの組み込みが終われば車両へ取り付けです。鮮やかなイエローのショックアブソーバにパープルメタリックのスプリングのマッチングがとてもいい感じです。車高は約2〜3センチほど下がりますが、乗り心地の悪化もなくとても快適です。特に高速道路や峠道など、足廻りにとって過酷なシチュエーションでの安定感はかなり向上します。

高性能なショックアブソーバを使用されることで、乗り心地の改善以外にもお子様が車酔いをしなくなったりするなど、意外なメリットが事例として挙がっています。ショックアブソーバの交換目安は使用環境にもよりますが、走行距離10万キロあたりと言われております。新車から乗り続けていて乗り心地の悪化を感じている方、走行距離10万キロ程度の中古車を購入されてシャキッとさせたいという方、長くプリウスとお付き合いする上で費用対効果の高いメンテナンスですので、是非ご検討いただければと思います。

Quantum Solenoidの取り付け

今回は足廻りの改善、強化に加えて人気のパワーアップアイテム『Quantum Solenoid』の取り付けも同時に行わせて頂きました。こちらのパーツを取り付けることで、プリウス用に関してはアメリカでのパワーチェックでは約7psほどのパワーアップが確認されています。

パワーアップする事で燃費の悪化を心配される方も多いのですが、こちらの商品によって大きく変化する部分は高回転域のパワーですので、一般道ではモーターでの走行が多く、エンジン回転数もそこまで高くなることがないプリウスに関しては、燃費の悪化の心配もほぼございません。

長く続く上り坂や高速道路での追い越し時など、エンジン回転数が高くなるシチュエーションでの変化は楽しんでいただけますので、ここぞという時のパワーに不満を感じておられる方はお気軽にご相談ください。

最後になりましたが、今回ご依頼いただいたお客様は、年初より車検やちょっとしたお車のカスタマイズなど、沢山の作業をご依頼頂いております。数ある自動車整備事業者様の中から当店をお選び頂き、尚且つ他府県からのご来店本当にありがとうございます。

全国からお問い合わせを頂いている皆様のご要望やご期待にお答えできるように、未知のトラブルや面白いカスタムにも積極的に取り組んでまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL