30プリウス前期型、新品ハイブリッドバッテリーに交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは30プリウス前期型のハイブリッドバッテリー交換です。寒さが落ち着いてもバッテリー交換のご依頼を沢山いただいております。今回のお客様からは『中古バッテリーでの交換は可能ですか?』とお電話を頂いたのがきっかけでした。

お客様のプリウスの走行距離は約13万6千km、具体的な日程は決まっていないようでしたが、お乗り換えをお考えであったようで、できる限り修理にかかわるご予算を削りたいというところが本音であったようです。

昨今のインターネットオークション等に出回る中古バッテリーの多くは、『診断機でチェック済み』と記載されています。しかし、当店にハイブリッドバッテリーのトラブルで入庫した車両であっても、診断機でのチェック画面では電圧にバラツキが無いことが多いです。なので、診断機でチェック済みという表記で、電圧の表示画面が添えられていても決して安全とは言えないのが現状です。

今回のお客様には上記の内容や、お乗り換えの際でも新品ハイブリッドバッテリーに交換済み車両であればある程度の付加価値になる事などをお話しさせて頂き、新品ハイブリッドバッテリーでの交換作業をさせていただく事となりました。

新品ハイブリッドバッテリーに付属するものは、バッテリーモジュール本体と配線類のみとなります。写真に写っている冷却ファンやボルテージセンサー、ジャンクションブロックなどは、異常が見られなければ清掃し、再利用をさせて頂きます。

作業にかかるお時間は約2時間半ほどです。事前にご予約を頂けましたら代車もご用意できますので、お気軽にご相談ください。

『リビルトハイブリッドバッテリーと新品ハイブリッドバッテリーどちらが良いですか?』というご質問は沢山の方から頂きます。どちらにもメリットがあるのですが、新品ハイブリッドバッテリーが向いている方は次のような方です。

・長距離の通勤や営業回りなど、日頃の走行距離が多い方。

・バッテリー交換後も長く乗り続けたいという方。

・新車から乗り続けていて、新車時の感覚を取り戻したい方。

対してリビルトハイブリッドバッテリーが向いている方は次のような方です。

・ご家庭の事情などで出費が重なり、少しでも修理費用を削減したいという方

・お乗り換えのタイミングが決まっていて、それまではお車の調子を維持したいという方

・他社様のリビルトハイブリッドバッテリーを搭載後にトラブルが起こり、出費が重なってしまったという方

これらは一例ですので、他にも当てはまる項目があるかと思いますが、お客様のカーライフに合った選択をされることで、後悔の少ない選択をしていただくことが可能です。皆様にとってどのようなプランが最適か、判断が難しければお気軽にご相談ください。無駄のない修理で少しでも楽しいカーライフを送って頂ければと思います。

最後になりましたが、この度は遠方からのご来店誠にありがとうございました。新品バッテリーには交換後1年間、走行距離無制限の保証が付きますので、安心してドライブして頂けるかと思います。この度はご依頼誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL