ZVW41 プリウスα EGRバルブ等の清掃、エアコンリフレッシュ、PCVバルブとエンジンオイル交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログはプリウスαのメンテナンスに関する内容です。30プリウスと同じシステムを持つプリウスα(5人乗りモデル)のメンテナンス依頼も少しずつ増えてまいりました。

この度ご依頼頂いた内容としましては、エンジン始動時のガタガタ音対策として、EGRバルブの清掃、インテークマニホールドの清掃、スロットルバルブの清掃、ガソリンを噴射するインジェクター周辺の清掃に加え、こちらも消耗品となるPCVバルブの交換、それと同時にエンジンオイル、オイルフィルターの交換、さらには季節的に気になる方も多くなるエアコンガスのリフレッシュと、盛りだくさんのご依頼を頂きました。

まずはEGRバルブの清掃です。お客様のプリウスαの走行距離は約10万キロ、EGRバルブの汚れ具合も距離相応といった印象です。

清掃後はこのような感じです、バルブの開閉がスムーズになるように内部もしっかりと清掃させて頂きます。

写真のインジェクター周辺のカーボンを除去することで、汚れに燃料が吸着され、燃料噴射量が無駄に多くなることを防ぎます。多少の燃費改善も期待できますのでオススメです。

今回はこれらの清掃に加えて、PCVバルブの交換も承りました。こちらの不具合によってエンジンオイルが減少してしまう不具合が起きる場合もございます。インテークマニホールド清掃時の工賃に含めることができますので、ついでの交換がオススメです。

ご来店のタイミングがエンジンオイルの交換時期と重なっていた事もあり、エンジンオイルの交換もご依頼いただきました。今回使用させて頂いたオイルは、エネオス製のエンジンオイル『PRIME-X(プライムエックス)』です。当店ではエネオス サスティナを取り扱っておりましたが、先日こちらのプライムエックスにモデルチェンジされた事をきっかけに、取り扱いをはじめました。

こちらのオイルはテレビCMで『乗り心地が良くなる』と謳われています。突き上げ感がなくなるといった乗り心地ではなく、『エンジンがスムーズになる』事による乗り心地の向上は確かに体感できます。

特にプリウスの場合はEV走行からエンジンに切り替わる際の振動や、エンジン走行時の微振動も少なくなりますので、快適性が少し向上します。ガソリンスタンド以外で取り扱う店舗も少ないかと思いますので、気になっている方は是非お気軽にご相談下さい。

最後の作業がエアコンリフレッシュです。ゴールデンウイーク頃からエアコンを本格的に使用される方も多いかと思います。シーズン前のエアコンリフレッシュで、本格的な夏シーズンも安心して乗り切っていただけるかと思います。

当店ではハイブリッド車に完全対応した設備を導入しております。1g単位での10点が可能ですので安心してご依頼頂ければと思います。今回はリフレッシュに加え、人気のケミカル『パワーエアコンプラス』の添加もさせて頂きました。

こちらを添加する事で、冷房効率のアップと、コンプレッサーの静粛性向上の効果がございます。こちらも在庫がございますのでお気軽に御用命頂ければと思います。

最後になりましたが、この度は沢山のメンテナンスのご依頼を頂き誠にありがとうございました。初めてお問い合わせを頂いた時からお車への愛着が強い方である印象を受けましたが、当日お車を拝見させて頂き、隅々まで綺麗にされておられ、感銘を受けました。このようなお車を大切にされているお客様にも満足いただけるようなお仕事をさせていただけるよう、精進してまいりたいと思います。この度は遠方からのご来店誠にありがとうございました。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service 

〒623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL