NHP10 アクア 新品ハイブリッドバッテリーでの交換がオススメなお客様の事例です。

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、NHP10アクアのハイブリッドバッテリー交換です。皆様から『新品ハイブリッドバッテリーにするか、リビルトハイブリッドバッテリーにするべきか』と相談を頂くことが多いので、今回は新品ハイブリッドバッテリーをお選び頂いたお客様の事例を交えながら解説していきたいと思います。

今回ご来店頂いたお客様のアクアは、平成24年式、走行距離が約143,000Kmです。お客様は普段メンテナンスに出しているディーラー様で修理のご相談をされた所、最新車種へのお乗り換えを勧められたそうですが、オーナー様としては気に入って乗られているお車で、今後も乗り続けたいというのが本音だったようです。

そんなオーナー様に今後もできるだけ安心してお乗り頂けるように、今回は新品のハイブリッドバッテリーを使用して修理を行わせていただく流れとなりました。新品バッテリーの性能は申し分なく、保証も交換後1年間、走行距離無制限と手厚い内容ですので安心です。

入庫時には、ハイブリッドシステムに異常が点灯している状態でした。こちらの車両にはオプション設定のアドバンスドモニターが装着されていましたので、表示がわかりやすいです。

写真手前が今回ご用意させて頂いた新品ハイブリッドバッテリーです。新品バッテリーの品質、性能に関しては申し分ありませんので、交換後も安心してお乗り頂くことが可能です。

バッテリー交換の際には冷却ファンの点検も必ず行います。今回ご入庫いただいた車両も、ご覧のような状態でした。アクアに関しては冷却ファンの通風口が後部座席足元にございますので、このような状態になりやすいので注意が必要です。

写真はハイブリッドバッテリーファンの通風口入り口に装着できるフィルターです。左がアクア用で、ホコリが溜まる様子が可視化できるようになりますので、メンテナンスのタイミングも分かりやすくなるのでおすすめです。

今回は、お客様の意向もあって、新品バッテリーを使用してハイブリッドバッテリー交換をさせて頂きました。決して安価な修理ではありませんので、新品と比べて安価なリビルトハイブリッドバッテリーが魅力的に感じられるかもしれませんが、お車の使用状況をお伺いすると間違いなく新品ハイブリッドバッテリーを使用されることがおススメであると言えるパターンも珍しくありません。

今後はこちらのブログで、ハイブリッドバッテリーを交換する上での失敗をしない方法なども紹介させて頂ければと思います。間違った選択をされて一番辛い思いをされるのはお客様本人です。当店では、なるべくそういった思いをしていただかなくて済むように、しっかりと修理プランを組み立てていきますので、まずはお電話、Eメールでお気軽にご相談ください。

最後になりましたが、今回もお隣兵庫県よりお客様にはお越しいただきました。遠方よりご来店頂き誠にありがとうございました。当店では、新型コロナウイルスへの対策として、予約優先での作業、代車をご利用いただくなどプライベートな空間でお待ち頂くような配慮も行わせて頂いておりますので、安心してご来店いただければと思いますので、皆様よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL