30プリウス G’s 純正シート 座面クッション交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、30系プリウスに設定された特別仕様車『Sツーリングセレクション G’s』純正シートの座面クッション交換です。

乗り降りの際に一番擦れる部分がドア側のレッグサポート部分ではないかと思いますが、G’s純正シートはセミバケットシート形状ですので、標準グレードのシートよりもレッグサポートが高くなっています。その為余計にこの辺りのクッションがひび割れを起こしやすいです。

今回は表面のカバーに大きなダメージが少なかったので、クッション部分のみ部品を取り寄せ、交換していきます。

シートを車両から取り外して、座面のみ完全に取り外します。接着剤やビスは使われておらず、取り外しはそこまで難しい作業ではありません。

表面のカバーを取り外すと、クッションには穴が空いています。中古車などでシート表皮に大きなシワがみられる場合は内部がこのような状態になっている場合が多く、座り心地にも影響が出ます。

新品のクッションにカバーを取り付けていきます。カバーとクッションは専用のクリップ(ホグリング)で固定されていて、特殊な工具が必要となります。交換前のクッションと比べて硬さも全然違い、全体的にヘタっていた事もよく分かりました。

無事にカバーも取り付けて完成です。かなり目立たない部分の部品交換にはなりますが、座り心地が劇的に改善されますので、満足度は高いかと思います。走行距離が多くなった中古車をご購入される際に行ってみても良いのではないでしょうか? 特にG’sの場合はドライブを楽しめる装備が装着された仕様ですので、シートのヘタリも気になるポイントです。

このような少し変わった作業も受け付けております。本来G’sでは無いお車にG’s専用シートを装着されている方でも修理を受け付ける事が可能です。お気軽にご相談ください。最後になりましたが、この度はご依頼誠にありがとうございました。

 

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

お仕事中にも容赦無く…NHW20 プリウス インバーター側ウォーターポンプ交換、レッカーにて入庫

30プリウス EGRバルブ清掃、インテークマニホールド清掃、PCVバルブ交換

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL