NHW20 プリウス ハイブリッドシステム異常 HV インバータ交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

 

今回のブログは、NHW20プリウスの修理に関する記事です。京都市内のお客様から「ハイブリットシステムに異常が発生しているので、一度点検をして欲しい」とご依頼を頂き、ご来店頂きました。ご入庫いただいた時の走行距離は約7万9千キロ、お客様はハイブリッドバッテリーの不具合を気にされていましたが、発生していた故障コードは『 P0A08 DC / DCコンバーター系統』の異常でした。

DC / DCコンバーターはハイブリッドバッテリーの高電圧を、12ボルトに降圧させる役割をする部品です。プリウスのエンジンルーム左側に位置するコントロールユニット(インバーターAssy)の中に取り付けられています。こちらの部品代金がなかなか高額で、新品の場合は約35万円近い金額となります。

今回は、DC / DCコンバータの点検手順にある程度合わせながら、順を追って故障診断をしていきます。まずは各部分のヒューズ、リレー、端子類に不具合、締め付け不足が無いか確認をします。その辺りは特に問題が見つかりませんでした。次に、補機バッテリーの点検を行います。

電圧に関しては若干弱かったものの、異常が発生する程ではなかったのです。しかし、端子には緑青と呼ばれる錆が発生しており、+側の端子に緩みがありました。端子の緩みは通電ロスを生み、錆が発生する原因となります。バッテリーは交換後4年経っており、端子にも腐食が見られたので、補機バッテリーと+側の端子を新品に交換させていただきました。この辺りの接触不良でもDC/DCコンバーターの異常を検出する事があるようですので、まずはこちらの要素を潰していく事も狙いです。

補機バッテリー交換後も点検を続けましたが、異常が点灯する状況は改善されませんでした。インバーターの交換となる場合は、かなりの高額な修理となり、昨今のNHW20型プリウスの相場で言えば、ほぼ車両価格と変わらない修理代金となってしまいます。その辺りも考慮した上で、今回は中古のインバーターユニットを使用させていただき、交換させて頂きました。

DC / DCコンバーターを含むインバーターユニットは、エンジンルームに向かって右側に備わっています。高電圧回路になりますので、ハイブリッドバッテリー横の『セーフティープラグ』を取り外して作業を行います。

ユニットは水冷式ですので、あらかじめ冷却水を抜く必要があります。当店でも交換事例の多い『インバーターのウォーターポンプ』はこちらのユニットに冷却水を循環させる為の部品です。今回ご依頼頂いたお客様は、「エアコンの効きが悪い」という症状でこちらのウォーターポンプを交換されたそうです。一見関係ないように思われますが、インバーターが一定以上加熱される事で、エアコンをOFFにする制御が働くようで、今回のDC/DCコンバーターの不具合も熱が影響している可能性が高いです。

交換後、念入りに試運転を繰り返し、不具合が出ないことを確認した上で納車させて頂きました。今回は稀なケースだった為、2週間程度の日数を頂いての作業となりました。不可解なハイブリッドシステム異常も解決して、暫くは安心してお乗り頂けるかと思います。

NHW20型プリウスに関しては車両価格が安くなってきた事もあり、『修理をするより乗り換えた方が良い』と判断される修理工場が増えているようです。修理内容によっては間違いではありませんが、皆様それぞれ、お車に対する価値観や愛着があると思いますので、当店ではお客様のご要望に出来るだけ沿った修理を勧めさせて頂きます。

性能的にはまだまだ現役レベルの20型プリウスですので、大事に乗り続けたいとお考えのお客様は是非お気軽にご相談下さい。ご予算に合わせた修理プランのご提案をさせていただきます。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

 

の他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

 

平成23年式 ZVW30 プリウス 前期型 電池内部異常 リビルトハイブリッドバッテリーに交換

 

外気温35度を超えると気になってくるのが…

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Email  info@kyoei-japan.net

Tel:0773-42-6921

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL