外気温35度を超えると気になってくるのが…

『連日暑い日が続いております。』

いつもの始まりと違う形ですが、皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、タイトルの通りで、夏の『暑さ』に関わるお話です。8月に入って連日気温が35度を超える『猛暑』となっております。体温を超える気温になると、野外での活動がとてもツラくなります。ツライのは人間だけでなく、自動車にとっても過酷な時期です。

 

ここ最近お客様からも「燃費が悪くなったのですがハイブリッドバッテリーの寿命ですか?」と言った質問を頂く事が多くなってきました。確かにハイブリッドバッテリーが原因で燃費が悪くなる事は事実ですが、この季節に気になるポイントが『エアコン』です。

 

プリウスに関しては、NHW20型以降では電動コンプレッサーを使用するシステムに変更されました。これによって信号待ちなどの停車時にもエアコンが効くようになり、快適性が飛躍的に向上しました。快適性だけでは無く、設定温度によって最適な稼働をしてくれますので、エアコンを使用した際の燃費の悪化も最小限に抑える事ができます。

 

では、なぜ今回『燃費の悪化とエアコンを絡めた記事』にさせて頂いたのかというお話になるのですが、注目して頂きたいのは『気温』です。外気温が35度を超えてくると車内の温度も必然的に上昇します。その為、エアコンをAUTOで使用していると、自ずとコンプレッサーにも負担がかかる運転状況になります。特に炎天下で駐車した後、車内の温度を下げるためにはかなりの時間を要するので、その間はエアコンがほぼフル稼働といった状況になります。

 

電動コンプレッサーがフル稼働している間は、意外と電力を消費しますので、ハイブリッドバッテリーに溜まった電気が減るスピードも早くなります。その為、燃費がいつもより悪くなってしまいます。当店での経験上、外気温が30度の時と38度の時で比べると、明らかに燃費が変わります。

このようなシチュエーションで少しでも燃費の悪化を防ぐために当店でオススメさせて頂いているのが『エアコンリフレッシュサービス』です。エアコンシステムに大きな不具合がなくても、年数とともにガスが抜けて本来の性能が発揮できていない場合もございます。また、エアコンシステム内部に余計な水分や不純物が発生する事で、エアコンがトラブルを起こす場合もございます。

エアコンリフレッシュをする事で、不純物を取り除いた上で適切な量のガスを注入する事ができますので、エアコンの効きが良くなる傾向にあります。エアコンガスが少なくなると、コンプレッサーの圧が上がるのに時間がかかる為、稼働時間も長くなってしまう恐れがあり、それが燃費の悪化にもつながります。

 

当店で使用しているエアコンマシンは、勿論ハイブリッド車に対応したものですので、プリウスやアクアなどの電動コンプレッサー車にお乗りの方でも安心してサービスのご利用が可能です。料金は基本工賃が¥8900(税抜)+ エアコンオイル缶 ¥1500 +補充される分のエアコンガス 1グラム10円が追加となります。同時に施工できる添加剤として、『ワコーズ パワーエアコンプラス』の施工、ゴミが詰まると風量が弱くなりますので、エアコンフィルターの交換もオススメです。

 

作業に必要なお時間は、約30〜40分です。燃費対策に関してはエアコンを弱めるという荒技もございますが、昨今の暑さでは危険ですのでオススメはできません。少しでも快適に改善が期待出来る方法として、今回はエアコンリフレッシュを紹介させて頂きました。まだまだ暑い日が続きますので、エアコンの効きが気になる方は勿論、少しでも燃費を改善したいというお客様からのご依頼お待ちしております。宜しくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

 

当店のデモカー 30プリウスを販売中です!スペック等の詳細をまとめました。

30 プリウス EGRバルブ、インテークマニホールド清掃

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL