ハイブリッドバッテリーの劣化が、パワーダウンにも繋がります。

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、30系プリウスハイブリッドバッテリーの交換Quantum solenoid(クァンタムソレノイド)の取り付け、ATF(オートマチックオイル)の交換です。

今回ご来店いただいたお客様の30プリウスは、平成21年式で、走行距離は19万キロを少し過ぎた所です。ご来店時にハイブリッドシステム異常が点灯していた訳ではなく、『燃費の悪化が気になった』という事で、異常が点灯してしまう前に、ハイブリッドバッテリーの交換です。

ハイブリッドバッテリーの劣化よって燃費が悪くなるという事は、異常が発生する前の段階では最も分かりやすい症状になるかと思います。ただ、今回のお客様のように長くプリウスに乗られている方であれば、燃費の変化も分かりやすいかと思いますが、『ここ最近プリウスに乗り始めた』という方であれば、異常が点灯するまで気づくことが出来ない可能性もあります

異常が点灯してしまうと、お車に対してかなりの不安感を抱かれると思います。「異常が点灯してしまったのですが、このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?」というご質問が多いことも、ある程度の不安から来ていると思います。

異常が起こる前にバッテリー交換をしてしまうのが理想なのですが、高額な部品となりますので、思い切った行動は難しいかと思います。これからプリウスをご購入されるご予定の方については、お車をご購入される際に、ハイブリッドバッテリーを交換されることも、後々起こりうる予想外の出費を抑えると行った面ではオススメのプランです。

 

少し話が逸れてしまいましたが、作業の続きに移ります。今回は、お客様が今後も30プリウスに乗り続けたいということでしたので、『新品ハイブリッドバッテリー』を使用して交換作業を行わせていただきました。新品バッテリーには、交換後1年間、走行距離無制限のメーカー保証が付きますので、長い距離を普段から走られる方でも安心です。今回も、『新品バッテリー工賃割引キャンペーン』を適用させていただき、少しお得にバッテリー交換をしていただくことができました。

続いてはATFの交換です。

30系プリウスに関しては、メーカーはトラブルが起こるまでATFは無交換とされていました。ただ、そちらの基準は、5年、10万キロで乗り換える方向けの基準ではないかと思うところがあります。実際に、日本よりも普段からの走行距離が多くなるアメリカでは、ATF交換は当たり前に行われるサービスです。長く乗り続ける上では、とても重要なメンテナンスで、特にプリウスの場合は、10万キロを超えてもまだまだ乗り続けるという方がとても多いのが現状なのです。そういった事情からかもしれませんが、50系プリウスにモデルチェンジしてからは、『シビアコンディションであれば10万キロごとの交換』という表記に変わっております。日本の道路事情であれば、ほとんどのケースでシビアコンディションに当てはまりますので、定期的な交換が必要となります。

ATFを交換されたお客様からお聞かせいただいているお声としては、「加速が良くなった」、「少し燃費が良くなった」といった感じで、オイルが新しくなることによって、ミッション内部の抵抗が少なくなる事が、それらの要因であると考えられます。

メンテナンス以外のサービスとして、『Quantum Solenoid』の取り付けもさせて頂いております。純正で備わっている、可変バルブタイミング機構『VVT』のソレノイドバルブを交換することで、中〜高回転域でのパワーアップを実現する商品です。特に80Kmからの加速は交換前に比べると、良くなっている事が体感して頂けるかと思います。高速道路への合流や、追い越し、長く続く登り坂など、日常的にクァンタムソレノイドが効果を発揮するシチュエーションは多いです。

取り付けも決して難しくありませんので、DIY派の方にもオススメなパーツとなっております。当店ではプリウス、アクア用の在庫がございますので、お気軽にご連絡下さい。

 

今回は、メンテナンスとカスタマイズを同時に行わせていただきました。ハイブリッドバッテリーに関しては、プリウスに長く乗り続ければ、いずれ必ず交換が必要となります。高額な出費になってしまいますが、当店では、バッテリー交換にもバリエーションを設けておりますので、お客様一人一人に合わせた修理プランのご提案が可能です。プリウスに関しては、トラブルが起こる箇所の予測が立てやすいので、計画的にお車の維持が可能な車種であると言えます。中古車であってもしっかりメンテナンスをしてあげる事で、長く経済的にお乗りいただく事が可能です。当店では、車両販売からメンテナンスまで、一貫したサービスの提供が可能です。専門店としての知識を活かして、お客様に出来るだけ『遠回り』をさせないご提案をさせて頂きますので、なんなりとお申し付けください。

 

最後になりましたが、今回も他府県から修理のご依頼を頂きました。バッテリーが新品になる事で走りが良くなり、ATFもリフレッシュされ、さらにはQuantum Solenoidでモアパワーも手に入れられました。日頃のドライブもかなり快適なものになると思いますので、ドライブを楽しんでいただければと思います。この度はご来店誠にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

その他、関連記事をリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

 

30プリウス前期 ハイブリッドバッテリー不良、リビルトバッテリーに交換 

30系プリウス、エンジン始動時の異音対策。EGRバルブ清掃 

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Email  info@kyoei-japan.net

Tel:0773-42-6921

 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL