NHW20 プリウス 走行距離約18万6千キロ、ハイブリッドバッテリー交換 インバーター側電動ウォーターポンプ交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

 

今回は、NHW20プリウスにお乗りのお客様よりご依頼頂き、ハイブリッドバッテリーの交換と、インバーターのウォーターポンプの交換をさせて頂きました。

お客様のお車の走行距離は、約18万6千キロ、つい先日中古でご購入されたばかりで、バッテリーの異常が点灯しておりました。今回は不具合を起こしているバッテリーと、20系プリウスで多くトラブルが発生している、インバーター側のウォーターポンプの交換です。

ハイブリッドバッテリーを取り外すにあたり、いつものようにリア周りの内張りを分解していきます。

こちらは内張りに隠れて、普段は見えない部分ですが、このように大きく錆びています。

さらに下側、水が溜まっています。湿気だけではここまで水が溜まる事はありえません。『雨漏り』が疑われますので、早速点検していきます。

点検の結果、20系プリウスで多い、ルーフモール後端部分のシール不良による雨漏りでした。ルーフからの雨漏りによって、真下を通る配線は、写真のように青錆が発生していました。こちらの症状を放っておくと、最悪の場合は写真の赤丸部分あたりが断線してしまう事があります。当店にも、こちらの断線で入庫されたケースがございました。

 

バッテリーにつきましては、トヨタ純正の『リサイクルバッテリー』を使用させていただきました。写真でご覧いただいても、何本か色味が違うモジュールが混ざっていることがお分かりかと思います。メーカー純正リサイクルバッテリーも、当店の自社製リビルトバッテリーと同じで、最適な数値のモジュールを、最適な位置に組み込んだものです。ダメな部分を交換するだけでは、異常が消せても長持ちはしません。メーカー純正品だけあって、品質も良く、部品保証は、交換後1年間、または走行距離2万キロまでの、いずれか早く迎えた方までとなります。

再利用可能なパーツは清掃して新しいバッテリーに組み付けていきます。バッテリー交換が完了し、次は『インバーター側のウォーターポンプの交換』です。

今回は異常が発生する前に、『予防整備』として交換させて頂いております。20系プリウスインバーターのウォーターポンプは、常時回転している部品ですので、年数が経つと性能が低下し、いずれは回転しなくなってしまいます。ウォーターポンプが回らなくなると、インバーターの水温が上昇し、異常値に達すると、コンピューターによる制御が入り、走行に支障が出ますので、壊れる前に修理されることをお勧め致します。

 

20プリウスの中古車をこれからご購入される事をお考えであれば、乗り出す前に交換される事もお勧めです。ハイブリッドバッテリーとインバーター側のウォーターポンプは、当店でも多い修理案件となっておりますので、予防整備に最適なタイミングが気になる方もお気軽にご相談いただければと思います。

 

気温が高くなり20系プリウスの修理も多くなってきたのですが、気温が高い時期のハイブリッドシステム異常は、上記のウォーターポンプが絡んでいる事も少なくありません。ハイブリッドバッテリーだけを疑わずに、まずは点検に来ていただければ、無駄の少ない確実な修理が可能になります。

最後になりましたが、今回のお客様には、お隣の福井県よりお越し頂きました。遠方からのご来店誠に有難うございました。コロナ禍で油断が出来ない昨今ですが、当店では作業台数を調整し、店内が混雑しないように調整しながら、随時作業の受付を行なっております。当日体調が優れない場合などは、お気軽にご連絡を頂けましたら作業日の変更も可能です。ご無理のないように、ご来店いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

その他、関連記事を下記のリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

NHW20 プリウス ハイブリッドバッテリー交換 インバーターウォーターポンプ交換

NHW20 プリウス HVシステム異常 走行距離30万キロ 修理レポート

 

お問い合わせ、お見積もりは『コチラ

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL