NHP10 アクア 走行不能で入庫。

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、NHP10アクアの修理についてです。ハイブリッドシステムが起動せず、走行ができない状態で入庫しました。

まずは故障コードをチェックします。エンジンからハイブリッドシステムまで、沢山の故障コードが出ている状態でした。最初はガス欠を疑いましたが、燃料は満タンでした。しかし、こちらの満タンに入った燃料に問題があったのです…。

原因は、ガソリンと間違えて『軽油』を給油された事でした。お客様ご自身で給油される『セルフ』方式の

ガソリンスタンドが普及し始めてから、油種を間違えて給油してしまうトラブルがごく稀に起こるのですが

、今回もそちらのパターンにハマってしまったケースでした。

軽油を抜き取って、新しいガソリンを入れました。その後、エンジンをかけようとしたところ、『ハイブリッドバッテリーの電圧低下』が表示されました。プリウスやアクアのハイブリッドシステムは、エンジンをかける際にハイブリッドバッテリーの電力を使いますので、エンジントラブルの際から、何回もエンジンを回そうとされた為、電力を消費してバッテリーが上がってしまったようです。この状態になると、一般的にはトヨタディーラーにて、ハイブリッドバッテリーを充電していただく事となるのですが、当店ではハイブリッドバッテリーを再充電する設備がございますので、このような場合でも対処が可能です。もし、出張などで長期間乗られなかったプリウス等で、ハイブリッドバッテリーの電圧が下がってしまってエンジンが始動できない場合などは、お気軽に当店までご相談ください。

ハイブリッドバッテリーの再充電も完了し、無事にエンジンが始動できましたので、作業完了です。今回のお仕事は、地元の自動車整備工場様より、外注作業のご依頼でした。ハイブリット車の整備に関わる専門的な設備をお持ちで無い場合や、普段触ることが無いので、難しい整備が出来ないといった場合は、お気軽にご相談頂ければと思います。

一般のお客様は勿論ですが、業者様からのご依頼も受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 お問い合わせ、お見積もりは『こちら』

 

その他、関連記事を下記のリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

30プリウス 電池内部異常 新品バッテリーに交換

30プリウス EGRバルブ清掃、インテークマニホールド清掃、PCVバルブ交換

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL